つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スマートウォッチ!

お題「#買って良かった2020 」アップルウォッチはずっと欲しいと思っていたけど、高額なので、買い渋っていた。今年の初めだろうか、勝間和代氏がYouTubeでファーウェイのスマートウォッチがいいと推していたのもあって、私も同じものを買ってみた。機能面、…

オンライン英会話レッスンでの出来事

フィリピン人講師による英会話レッスンは、時々イラっとする。やはり日本人の感覚と違うのだろうが、今日のレッスンは、講師側レッスン中にスマホいじって(おそらく返信している)いたり、注意力散漫で、、、むしろこちらが注意力散漫になって、集中力がど…

オンライン英会話中の回線の不具合

オンライン英会話をしていて、回線がどうにもこうにも悪い時がある。だいたいWi-Fiを使っているので、多少悪くてもしょうがないと思って割り切っているが、結局何が悪いのかなんてわからない。こっちかもしれないし、あっちかもしれないし、最近寒くなってき…

GoToトラベル 

GoToトラベルキャンペーン全国一斉一時停止!(2020年12月28日から2021年1月11日まで) GoToトラベルキャンペーンを利用して、夫と1月の3連休にワカサギ釣りに行こうと思ってYahooトラベル経由でホテルを予約していた。(菅さんが、GoTo中止は検討してないっ…

お正月の過ごし方

「お正月は、集まるのをやめようと思う」と母は言っていたが、、私は母に異論を唱えた。みんな集まったところで、大人数でもないし、(実家の)リビングはとても広し、それぞれ車で来るわけだし、、家に閉じこもってたって精神的に良くないし、(私自身ずっ…

12月6日(日)TOEICを受けてきた。

今年で2度目のTOEICを受けてきた。とりあえず、会場の感染対策はしっかりしているので、特別問題ないと思っている。今回の教室は、50人くらい収容できる部屋に半分以下(休んでる人も必ずいるので)の人数だった。私の席は、一番前のど真ん中で、スピーカー…

私はシャイなのか?日本人の気質なのか?

オンライン英会話をはじめて2ヶ月目だが、新しい先生とレッスンすると、ほとんどの先生に言われる言葉がある。「あなたはシャイか?」「あなたはシャイすぎる、もっと自分を出しなさい〜」のような事を言われ続けている。いたってこちらは普通なのだが、日本…

私に足りない物、それは感謝する心...

今週のお題「感謝したいこと」私の心が歪んでいるのか、色んなものに対して感謝する気持ちが全然ない。 夫にはいつも何かしてもらったらすぐ「ありがとう〜」ともちろん言いますが、、本当に心から感謝しているのか自分の心を疑う。夫は(料理以外の)家事を…

「自分の意見を明確にしない」日本人には、別に意味で英語を話す事の難しさがあった。

【英会話の難しさについて】例えば、 - 『あなたは何色が好きですか?』 と聞かれたとして、日本語なら、日本語モード:「特別好きな色はないけど、どの色も好きかな。でも、あえて言うなら青かな。(あえて言うなら本当はピンクが好きなんだけど、年甲斐もな…

英語学習のモチベーションが低下中。

オンライン英会話をはじめた当初はとても意気込んでいたけど、日に日に自信喪失で、モチベーションも低下しつつ、最近はすごく霧のかかかった山の中をうろついている気分です。 昨日はは凹んだ気分でオンライン英会話のレッスンを受けたのだが、そういうのが…

英語を話せるようになるための勉強方法

英語を話せるようになるための勉強方法は、色々ありすぎて最近は全くわからなくなってしまった。 日本人は日本語がベースだから頭の中で日本語で考えてから英語に翻訳する方が合理的だという説 頭の中でいちいち翻訳していたら時間がかかってしまうから、英…

10年振りに歯医者へ行ってみた。

10年も歯医者に行ってない人っているのだろうか?定期検診等のお知らせがきたりして、大抵の方はまめに通っているかもしれない。私は、口を開けてるのが辛い、自分の唾液が溜まるのを我慢できなくてごっくんしてしまったり、なんか色々苦手なので、何か歯に…

実家の犬の瞼にできたイボのようなもの。

実家の犬もそろそろ推定10歳くらいになる。保護犬なので正確な年齢はわからない。 今年の夏から、左目の上瞼にイボのようなものができた。 マイボーム腺腫という腫瘍らしい。 いつもの動物病院に行き、夏頃一度切除してもらった。 しかし、それからすぐ、ま…

この冬の乗り切り方。自粛生活はほどほどがいい。

※個人の意見です。第3波といわれているが、コロナの感染者数が、また増加しつつある。私は、コロナ前から「自宅で過ごす事が多い」+「人との接触回数が少ない」生活を送っていたので、そんなに生活は変わらないので、自分は大丈夫だと言い聞かせているが、…

全然英語の成長が感じられない。

永遠の中級者と言われるくらい、中級レベルから上級レベルになるには難しいらしいが、、、オンライン英会話を習い始めて、思うことは、私はまだまだ初級者レベルだなと思う。She does...が、意識しないとShe do...のように口が勝手に言ってしまったり、日本…

TOEIC満点とった人とはじめて会った!

TOEICで満足をとったことある人って身近に全くいなかったけど、月に2回ほど通っている英語教室(英会話教室ではない)の生徒さんが、10月に受けたTOEICで990点!満点をとった。いやすごい。コロナでテストが延期(中止)になったりして、先が見えない時でも…

『あいちトリエンナーレ』から名称変更

あいちトリエンナーレが、 国際芸術祭「あいち2022」 になるそうです。 あいちトリエンナーレ2010、2013、2016、2019、 からの 国際芸術祭「あいち2022」 ピンとこない名称だな〜。 いっそ、2年に一回にして、 「あいちビエンナーレ」にでもして欲しかったな…

オンライン英会話で感じた事。

オンライン英会話や、英会話学校に通う理由に、『日常英会話くらいは話せるようになりたい。』とか『旅行先で英会話を使いたい。』などの理由が(多分)多いのだろう。日常英会話が一番簡単だと思いこんでる人(私も含め)が案外多いかもしれない。最近オン…

鍋は時短料理ですかね。

今週のお題「鍋」 大抵の一般人か主婦は、毎日毎日料理のレシピを考えなくてはならない。 レトルト食品やカップ麺でいい人ならいいが、バランスよくておいしくて季節感ある食事を毎日毎日考えて(調べて)作るのは本当に面倒だ。そこに充てる時間が惜しい。 …

フィリピン講師によるオンライン英会話

オンライン英会話は、順調に進んでいるが、新しい先生を選ぶと、毎度毎度自己紹介するのが面倒なので、できれば同じ先生を利用したいところだが、そういうわけにもいかないので、色んな先生を試している段階だ。 話は一旦飛ぶが、、 だいじろーさんとういYou…

Biwakoビエンナーレ2020

2年おきに滋賀で開催されるビワコビエンナーレに行ってきた。 今年は、コロナコロナで、アートイベント関係は1月に美術館へ行って以来、全く行ってなかったが、久々に現代アートに触れたが、やはり楽しかった。 今回の会場は、近江八幡会場と彦根会場での開…

1日24時間では足りない。

みんな、誰しも平等に持っているのは時間なのである。1日は24時間。どこかのセレブも、社長も、サラリーマンも、子供がたくさんいる主婦も、学生も、専業主婦も、フリーランスで働いている人も、みんな同じ24時間持っている。地球上のみんなは、どんだけ忙し…

イヤホンにマイクが付いてるって今更知ったってお話。

オンライン英会話をはじめて、数週間。 iPhoneかiPadでレアジョブのアプリを起動して、 有線のイヤホン(元々付属していたやつ)を繋げて、レッスンをやっている。 ずっとどこに向かって話していいか分からず、一生懸命(恥ずかしながら)画面に向かって話し…

皆勤賞にいい思い出はない。

小学校、中学校と、私は皆勤賞をもらった。幼稚園ももしかしたら、ほとんど休んだ記憶はない。高校は、ギリギリガールズだったので、遅刻が多く、早退は数回したかもしれない。でも、学校を休むという事はした事がない。しかし、遅刻早退が多くて、皆勤賞か…

昨日のオンラインレッスンの感想。

【昨日の英会話レッスン 25分×2回 合計50分】私はまだ、実は、フィリピン訛り?に慣れてなくて、「は?(=なんて言ったかわかりません)」って思う時がよくあり、、、 昨日は、話すのが始めての先生だったので、レッスン前のリクエスト内容に、「初心者なの…

いも!

今週のお題「いも」いもってお芋のことですよね。 野菜作りが趣味な私としては、さつまいもと、里芋は毎年作っている。芋はそこそこ放置しておいても、勝手に育つ。 さつまいもは、安納芋、べにはるか、紅あずまなど、色んな品種を試したが、シルクスウィー…

オンライン英会話を1週間続けてみて...

オンライン英会話を1週間、1日50分、やってみて、とにかく、私は日常英会話が思ったほど話せない。 テキストに沿って、そのお題のシチュエーションに合わせて、時には、ロールプレイで役になりきりながら、お話しなきゃならないので、英会話能力以外の想像力…

四十肩、五十肩、、みんななるのかな。

四十肩や五十肩は、ずっと他人事だと思っていた。かといって、まだ四十肩になってないのだが、(私より年上の)ほとんどの人が、経験しているようだ。聞く母数が少ないので、なんとも言えないが、5人中5人とも、四十肩か五十肩になった事があるという。治る…

オンライン英会話を始めてよかった。

10年前の30代の頃の自分と比べたら、40代の今の方が英語を勉強しているので、いいタイミングだったかもしれない。 アウトプットできる機会が(ないより)ある方が、英語の上達が(多分)加速するし、今のところ数日続けてみて、何が自分に足りていないかもよくわ…

Amazonのプライムデーで買ったもの。

この前のAmazonプライムデーで、Kindle Fire HD8 を購入した。タブレット端末は、iPadだけで十分といえば十分なのだが、 本をもっと読みたい! Kindleは他のタブレットと比べても圧倒的に安い! Kindleの読み上げ機能が気になる! Google playをインストール…