つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon ブラックフライデー

夫の態度が気にくわないのとPMSと翌日がTOEIC試験という緊張感のトリプルパンチで、むしゃくしゃしていたので、この際お買い物で発散してやろうと、色々買い物してしまった。Amazonのecho dot(エコードット)第三世代が、1,490円という安さ。これだけ安けり…

TOEIC公式問題集8をやりはじめた。

ちょこちょこリーディングのお勉強は続けているので、自分では、「もしや少しは英語スキルあがってるかも〜」と思っていたが、全然違った。 TOEICの日(10/19)に発売された、公式問題集8にやっと取り掛かった。 最近のリスニング問題は、新しいイギリス人の…

脳みそが固くならない為に。

40歳を過ぎても過ぎなくても、頭の固い大人はたくさんいると思うが、できるだけ、柔軟性のある脳みそでいたい。 世の中全員が、柔軟な人であってもダメだし、世の中全員が、固い人であってもダメだし、結局は多様性があっての社会なのだが、私自身は頭の固い…

お気に入りの靴下?

今週のお題「お気に入りの靴下」お気に入りの靴下…ないなぁ。と思ったが、よくよく考えると、たくさんある靴下があるのに、無意識的に選んで履く靴下がある。無印良品の靴下で色はベージュ系。素材は綿系。今はベージュの色がお気に入りなのかもしれない。モ…

英語のモチベーション下がる。

時々、すごくやる気がなくなる。 かといって、全く勉強しない日はなくなったのだが、少しやったところで、急に成長するわけでもなく、 「こんな少しやったところで…意味ないし…」 などと、思ってしまったり、何の成果も感じられないと、落ち込んでしまう。 …

室内にいつのまにか蜂が2匹も!

多分、洗濯物についてきたのでしょう。夫さんの洗濯物を、畳んでると、なんだか変な音が聞こえてきた。天井の照明の方を見上げると、蜂のような虫がブンブン飛んでいる。2匹もいる。時間は夜7:30くらい。洗濯物を取り込む時は、いつも軽く払っているのだが、…

ウェディングドレスはみんな着たいものなのか?

ゲゲゲの女房をU-NEXTで見始めた。 時代が昭和初期なのだろうが、主人公の姉が結婚することになり白無垢のシーンがでてきた。 昔は白無垢が普通だった。着たくなくても、受け入れて、拒否することもなかったのかもしれない。 思い出話になるが、私が小・中学…

久々に遠出

久々に遠出して、友達に会い、メタセコイヤ並木のある通りをお散歩。ランチを食べ、友達のおうちに寄り、コーヒーをいただき、たくさん話した。たくさん喋り、たくさん笑った。コロナで、そういう当たり前の幸せを忘れてしまっていたが、こういうことは必要…

英語の資格試験、申し込みすぎたかも。

11月末:TOEIC 12月:英検サンプルテスト、TOEIC S&W、TOEIC 来年1月:英検1級(一次試験) 11月は、放送大学の通信指導の提出もあるし、年内はお勉強尽くし。 やりたいこと多すぎる上に、色々テストも申し込んでしまったから、年内バタバタしてしまいそう。 人…

赤いもの

今週のお題「赤いもの」 紅葉は、赤だけでなく、黄色やオレンジ、グラデーションになってる木など、色々ですよね。 現代アート好きな私としては、赤の印象に残る作品が色々ある。 2019年の塩田千春展より 塩田さんは、血をイメージしている作品が多い。 草間…

「どこ行った〜!」

今週のお題「叫びたい!」実家の猫が、どこかへ行ったっきり戻ってこなくなった。2ヶ月以上たつけど、音沙汰無し。似た猫の情報を時々もらうが、違う子。とても人懐っこい猫だったから、いなくなってとても寂しい。子猫の時、実家の裏の神社に捨てられてて、…

Voicyフェス まだアーカイブで聴ける。

Voicyフェスの生配信は終わってしまったが、有料だが11月中はまだアーカイブで聴ける。今まで名前は知ってても、全く聴かなかった人の話を聴くきっかけになり、色々発見があった。ワーママはるさんは、名前の感じから聴く気がしなかったが、実際話を聴いてみ…

「プラントベース」とは?

ベジタリアンとかヴィーガンと似ているが少し違う。「プラントベース」とは、植物性由来の食べ物を中心とする食生活のこと。日本のサイトでは、肉を食べないと書かれているが、海外のサイトで調べてみたら肉や魚も全く食べないわけではないらしい。これは人…

人生100年時代?

人生100年時代とか120年時代とかいうけど、若いうちにある程度成功している人は、中年になってもシニア世代になっても、自身のキャリアを活かしていつまでも働けると思うのだが、選んだ職によっては、永遠に続かない場合もある。結局、クリエイティブな仕事…