つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の犬の瞼にできたイボのようなもの。

実家の犬もそろそろ推定10歳くらいになる。保護犬なので正確な年齢はわからない。 今年の夏から、左目の上瞼にイボのようなものができた。 マイボーム腺腫という腫瘍らしい。 いつもの動物病院に行き、夏頃一度切除してもらった。 しかし、それからすぐ、ま…

この冬の乗り切り方。自粛生活はほどほどがいい。

※個人の意見です。第3波といわれているが、コロナの感染者数が、また増加しつつある。私は、コロナ前から「自宅で過ごす事が多い」+「人との接触回数が少ない」生活を送っていたので、そんなに生活は変わらないので、自分は大丈夫だと言い聞かせているが、…

全然英語の成長が感じられない。

永遠の中級者と言われるくらい、中級レベルから上級レベルになるには難しいらしいが、、、オンライン英会話を習い始めて、思うことは、私はまだまだ初級者レベルだなと思う。She does...が、意識しないとShe do...のように口が勝手に言ってしまったり、日本…

TOEIC満点とった人とはじめて会った!

TOEICで満足をとったことある人って身近に全くいなかったけど、月に2回ほど通っている英語教室(英会話教室ではない)の生徒さんが、10月に受けたTOEICで990点!満点をとった。いやすごい。コロナでテストが延期(中止)になったりして、先が見えない時でも…

『あいちトリエンナーレ』から名称変更

あいちトリエンナーレが、 国際芸術祭「あいち2022」 になるそうです。 あいちトリエンナーレ2010、2013、2016、2019、 からの 国際芸術祭「あいち2022」 ピンとこない名称だな〜。 いっそ、2年に一回にして、 「あいちビエンナーレ」にでもして欲しかったな…

オンライン英会話で感じた事。

オンライン英会話や、英会話学校に通う理由に、『日常英会話くらいは話せるようになりたい。』とか『旅行先で英会話を使いたい。』などの理由が(多分)多いのだろう。日常英会話が一番簡単だと思いこんでる人(私も含め)が案外多いかもしれない。最近オン…

鍋は時短料理ですかね。

今週のお題「鍋」 大抵の一般人か主婦は、毎日毎日料理のレシピを考えなくてはならない。 レトルト食品やカップ麺でいい人ならいいが、バランスよくておいしくて季節感ある食事を毎日毎日考えて(調べて)作るのは本当に面倒だ。そこに充てる時間が惜しい。 …

フィリピン講師によるオンライン英会話

オンライン英会話は、順調に進んでいるが、新しい先生を選ぶと、毎度毎度自己紹介するのが面倒なので、できれば同じ先生を利用したいところだが、そういうわけにもいかないので、色んな先生を試している段階だ。 話は一旦飛ぶが、、 だいじろーさんとういYou…

Biwakoビエンナーレ2020

2年おきに滋賀で開催されるビワコビエンナーレに行ってきた。 今年は、コロナコロナで、アートイベント関係は1月に美術館へ行って以来、全く行ってなかったが、久々に現代アートに触れたが、やはり楽しかった。 今回の会場は、近江八幡会場と彦根会場での開…

1日24時間では足りない。

みんな、誰しも平等に持っているのは時間なのである。1日は24時間。どこかのセレブも、社長も、サラリーマンも、子供がたくさんいる主婦も、学生も、専業主婦も、フリーランスで働いている人も、みんな同じ24時間持っている。地球上のみんなは、どんだけ忙し…

イヤホンにマイクが付いてるって今更知ったってお話。

オンライン英会話をはじめて、数週間。 iPhoneかiPadでレアジョブのアプリを起動して、 有線のイヤホン(元々付属していたやつ)を繋げて、レッスンをやっている。 ずっとどこに向かって話していいか分からず、一生懸命(恥ずかしながら)画面に向かって話し…

皆勤賞にいい思い出はない。

小学校、中学校と、私は皆勤賞をもらった。幼稚園ももしかしたら、ほとんど休んだ記憶はない。高校は、ギリギリガールズだったので、遅刻が多く、早退は数回したかもしれない。でも、学校を休むという事はした事がない。しかし、遅刻早退が多くて、皆勤賞か…