つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

1ヶ月ぶりの更新

また、久々の更新になりました。

最近のことをつらつら書きます。

コロナが収束したわけではないが、コロナ収束ムードなのもあって、この4月から私の生活に色々変化があった。

①仕事をはじめた。

②新しい習い事をはじめた。

仕事をしてなくても、忙しいと思っているのに、仕事をはじめたのは、やはり人と接したいというのがある。

お金はなきゃないで過ごせる人なので、コロナ禍は、人との接触も控えたいのもあって、完全にひきこもりに近かった。

その反動だろうか、人とコミュニケーションが取りたい。という気分が強くなってきた。働くといってもアルバイトに近い。

新しい仕事は、関わる人がシニア層が、多い。

新しい習い事も、平日のカルチャースクールでフランス語をはじめた。こちらも(多分)シニアと思われる方しかいない。その中で私のような40代がいるだけでも、なんか浮いている。40代といえば、働き盛り、子育て世代…、平日にカルチャースクールに行く人はあまりいないようですね。。。

30代のころに、日本画教室へ通ったことがあるが、こちらもシニア層しかいなかったなぁ。

若い方は、夜か、土日か、オンラインで習い事をするのだろうか?それとも、習い事どころではないのか?

団塊ジュニア世代って、人口が多いと思うのだが、その層の人たちは、どこにいるんだろう?とよく思うのだが、仕事に専念しているのでしょうか。

語学を習う場所も、英会話スクールか、オンライン英会話くらいしかないと思うのだが、他にもそういう場所があるのだろうか?

中学生や高校生の親たちは、生活に追われているということなのだろうか。

姉は専業主婦だが、家事以外やることないはずだが、多分スマホいじってゲームしてテレビ見て、昼間はぐうたら主婦をしていると思う…。朝起きて、みんなのお弁当を作っているだけで、十分えらいが…。

私の30代後半のころは、8:00始業で17:00が定時だったが、水曜以外は毎日残業、帰ったらご飯食べたながらテレビ見たら、もうお風呂の時間、お風呂入って、録画してた海外ドラマを目が限界になるまで見て、寝る。6時起きだったので、AM3時に寝れば、睡眠3時間…。目の下のクマは慢性的にずっと消えない。毎日疲れた顔…してた…と思う。習い事をする余力なんてなかった。

最近の私も寝不足気味なので、目の下が汚い。目の酷使は、どうしても避けられない…。

フランス語(ビギナークラス)のカルチャースクールの話に戻るが、一人90歳のおばあさまがいて、それはそれで驚いた!何歳になっても、新しいことをはじめるのは素晴らしいこと。そのおばあさまは、フランス語は今までもやってきてはいるようだが、いやぁほんとすごい。歩き方もしっかりしているし、耳は少し遠いが、すごいとしかいいようがない。

私の世代の方々は、どこにいるんだろう。同級生も全然フェースブックも更新しないし、やはり超絶忙しいのだろうか。私のようなのらりくらりしてる人はあまりいないようだなぁ。のらりくらりしているようで、大学院にいつか行きたいってずっと思ってて、それは50代前半を目標にしている。社会人枠とか一般枠とかどうなってるか知らないが、目指すのは自由!

若い頃は、時間はいくらでもあると思っていたが、50近くなると、人生ももう時間がない!という感じで、やりたいことを次々やっていきたい。という気持ちしかない。

そうそう、高齢化社会がすすむ日本では、自分より年上の人と接する機会も多いだろうが、シニアの方はみんな耳が遠い!何度も聞き返される。なので、元々声の小さい私は、大きな声をだせるようにすることが今年度の別のテーマですねw

いずれは遠からず近からず生きていれば、私もその高齢者の仲間に入るわけでもあるが、、。

支離滅裂、日記よりひどいブログで失礼しました。