つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

GoToトラベル 

GoToトラベルキャンペーン全国一斉一時停止!(2020年12月28日から2021年1月11日まで)

GoToトラベルキャンペーンを利用して、夫と1月の3連休にワカサギ釣りに行こうと思ってYahooトラベル経由でホテルを予約していた。

(菅さんが、GoTo中止は検討してないって言っていたもんだから、わざわざ時間使って予約したのにキャンセルしなきゃならない。後手後手の対応で結局みんな振り回されっぱなしですね。GoTo停止が支持率上げる為の対応なのだろうが、GoTo続行してもしなくても結局支持率下がる気がします。)

1/9と1/10と別々の温泉付きホテルを予約していたのだが、、、とりあえず一旦キャンセルする事にした。緊急事態宣言や非常事態宣言がいつ発出されるかもわからないし。

一つはキャンセル無料期間中だったので通常通りにネットでキャンセル手続きしたのだが、

もう一つは、「キャンセル不可プラン」というタイプだったので、まだキャンセルしないでそのままにしている。おそらく、手続き上は一旦100%支払って、後から戻って来るのだろうが、手続き手順のミスとかで返金できませんとか言われても悲しいので、Yahooトラベルと一休.comとホテルにわざわざ問い合わせメール(フォーム)をした。(ホームページにわかりやすく明記してくれれば、わざわざ問い合わせないが、よくわからないので聞くしかない。向こうの仕事が増えるだけだろうが...。)

ホテルからは翌日コールバックがあり、「Yahooトラベルか一休に問い合わせてください」と言われた。そんな内容なら、電話じゃなくてメールで返信してくれって思ったが、メールの方が面倒なんだろうか。まぁホテルは無関係という事らしい。

Yahooトラベルからも一休からも返信はもちろんまだないが、ホームページ上に、キャンセル料かかるプランで予約した人の為にキャンセル後の流れをお知らせかどこかに明記してくれればいいのだが。

NOTE Yahooトラベル


楽天トラベルのサイトは、キャンセル料がかかる場合も後から返金される等書いてあった。
https://travel-smp.faq.rakuten.net/detail/000016747