つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

英語学習のモチベーションが低下中。

オンライン英会話をはじめた当初はとても意気込んでいたけど、

日に日に自信喪失で、モチベーションも低下しつつ、

最近はすごく霧のかかかった山の中をうろついている気分です。


昨日はは凹んだ気分でオンライン英会話のレッスンを受けたのだが、

そういうのが出てしまうのか、声も小さく、自信なさげに、ボソボソと話していたら、

やはり先生に指摘されてしまった。。。(今までで一番ボソボソモゴモゴしていたと自分でも思った)

「そんな感じじゃ前のレベルをやり直しするかを考えなければいけないよ!」

とカツを入れられた。


昨日レッスンを受けた先生は初めての先生だったが、淡々とこなすタイプじゃなかったので、ある意味元気付けられてよかったのかもしれない。いい先生だった。

次の日曜日は、またTOEICを受けるので(お金ばかり消えていく)、TOEICの勉強しなきゃと思いつつ英会話の勉強もしなきゃで、どっちつかずで一番ダメな勉強方法なのかもしれないが、私は飽きっぽいので、色んな事に手を出して、遠回りでも少しずつ進歩できたらいいな。


にしてもフィリピン訛りの英語も時々わからない。

they が、「デイ」day に聞こえたり、

presence が「プレゼンス」が「プレセンス」と発音されたり、

is 「イズ」が「イス」のように発音されたりするので、

おそらく[z]が[s]になるのかもしれないが、

一回では何言ってるかわからない時がある。

キャンペーンを利用してオンライン英会話を始めたから、3ヶ月はやめらられないので(やめたきゃやめれるが余分にお金がいる)、フィリピン訛りの英語を当分堪能しようと思う。

ただ思うのは、アメリカ英語で勉強し始めている初心者は、やはりアメリカ英語で一通り英語をマスターした方がいいようにも思う。やはりフィリピン独特のなまりが強くて聞き取りにくい発音の先生もいる。私の場合は、自己紹介のサンプル音声を聞いて、訛りの弱い先生を選んでいるが、それでも訛りはあるな〜と思う。う〜ん。

フランス語訛りの英語、スペイン語訛りの英語、ドイツ語訛りの英語、イタリア語訛り英語、どんな訛りも聞き取れる人は、フィリピン訛りでも全部聞き取れるとは思うが、やはり耳が良くないと一回で聞き取るのは難しいかな。