つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母とzoom会議

母とzoom会議したところで、おもしろくもなんともないのだが。 なんでかっていうと、最近新しくパソコンを買い替えたので、色々インストールして、正常動作するかどうか試したかったからなのだが。 zoomやる前に、iPhoneのFaceTimeで母に電話して、パソコン…

時間は平等だというが。

時間は24時間で平等らしいが、、、たしかにそうなのだが、なんか納得いかない。なんでだろう。同じ24時間でも時給が低ければ、給料も少ないわけで、平等な時間を与えられていても、その対価は人によって全然違う。親が裕福で、家に大量に本があれば、子供は…

今は働かないと決めた。

いや、別に決めなくてもいいのだが、とりあえず働いてない事に罪悪感を感じていたが、働けなくなったのは社会のせいでもあるので、とりあえず生活できるので、当面は働くことから遠ざかる事に決めた。その代わり、5年〜10年先を見越して、50代の自分の為の土…

読書の秋

今週のお題「読書の秋」積ん読本が山のようにあり、どれから読んでいいのやらな状態なのだが、一冊一冊読んでいくしかない。紙の本もいいのだけど、kindle本の方が読み上げ機能を使う事でサラサラと聞きながら読める。本当の読書力はつかないかもしれないが…

英語上級者になる為の壁は相当高い。

英語を中心に生きてきた人間ではないとはいえ、英語を少しでもわかるようになりたいという気持ちは常に頭のどこかにはあり、かといって、(派遣社員としての)働き盛りの頃は、時間もお金もない中、無駄に高い英会話教室に通い、100万円以上(200万円はいっ…

TOEIC結果

第278回 10月3日(日)午前の回の結果 Listening 425 Reading 375 Total 800 でした。 2月に800点だったけど、夏場は700点台に下がり、今回は持ち直しつつ同じ800点。 【リーディング】 成長してないような気もするけど、リーディングがはじめて350点を超え…

過去10年間、この先10年。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 このお題は、自分自身のことか?社会のことか?世界のことか? まぁ、なんでもいいのだろう。 過去の10年を振り返る。 今から10年前、2011年の自分、30代半ば、iPhone4購入、オースト…

お金、時間、

40代〜50代の人って、何してるんだろう。仕事仕事の毎日で忙しい人も多いと思う。女性は子育てが少し落ち着き始めたか、逆に子供の学費を稼ぐために、パートで仕事に追われているのか。私の知ってる周りに方々は、専業主婦と子育てで手一杯か、独身又は既婚…

放送大学でゼミ参加

Zoomで英語のゼミに参加してみた。先生は多分私と同じくらいの年齢で、思ったより優しい先生な感じだった。受講している生徒がどんな人たちかと思ったら、シニアの方々ばかりだった。60〜70代くらいのおじさま、おばさま方。50代もいるかも。年齢を重ねても…

放送大学

放送大学の科目履修生(半年のみ)として入学して、 英語の科目 1科目 心理学系の科目 1科目 の2つだけ履修してる。 授業の取り方は色々あり、面接授業やオンライン授業、あとは放送授業(テレビ放送やラジオ放送)など色々ある。複雑なので理解するのに(ま…

マクゴニガル姉妹

ケリー・マクゴニガルは本も有名だし、英語の勉強も兼ねて何度もTEDも見たのだが、一卵性双生児だとは知らなかった。安藤忠雄が一卵性双生児だと知った時も驚いたが、似た衝撃が、、、。 健康心理学者 ケリー・マクゴニガル TED 書籍スタンフォードのストレ…

人生暇つぶしなのか、時間が足りないのか?

休日に夫はよく趣味のものを作ったりしているのだが、私には何が楽しいのだろう?と思うようなことばかりだが、私「よくそんな細かいことやるねぇ」(褒め言葉でもないのだが)というと、夫の口癖が、「暇だから。」又は「暇つぶし。」という。いや、彼は決…

シール剥がし

「シール剥がし」がダイソーに売っているらしい。 夫がわざわざ、それを買いに行くためにダイソーへ行った。他に寄り道してる可能性もあるが、往復3時間使って100円のものを買いにいっていた。 私には「シール剥がし」なるものはまるで不要なものだけど、ど…

Steve Jobsの名言

The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. (訳:素晴らしい仕事をする唯一の方法は、あなたがしていることを好きになること。もしまだそれが見つかってないなら、探し続けろ。落ち…

孔子の名言

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。 It does not matter how slowly you go so long as you do not stop. 進むも止まるも自分次第。

英語でのプレゼン時の注意点:メモ

冒頭で、『英語が下手ですみません』はというのは、NG。NG→「I don'n speak English well.」「I'm sorry about my poor English.」上のように言いたくなるの、とってもわかる。英会話の時もいちいち言う必要ない。【理由もろもろ】 積極性を感じない。 話せ…

メンタリストDaiGoがYouTubeに戻ってきた!

戻ってきてちょっと喜んだのだが、動画見てみると、なんか編集がめっちゃ入っていて、一見カッコよさそうだが、ダサい感じの効果音やダサいエフェクトを入れてて、なんだかあんまり見たくない動画になってたなぁ。他のYouTubeと比べたらシンプルな方ではある…

今月の目標

今週のお題「今月の目標」だいたい目標を大きく定めると、失敗するので、できる範囲の内容で設定したい。目標①:今月から放送大学に入学し、2科目だけ授業を取っているのだけど、まず、授業にちゃんとついていく事。目標②:TOEIC公式問題集1〜7 少しづつ毎日や…

10/3(日)TOEIC午前受けてきた。リスニング開始直前、虫が飛び回る。

TOEIC、今回からは試験中の水分補給はできなくなった。 もともと試験中に水飲む余裕なんてないから、関係ないけど、日中は30℃もあってまぁまぁ暑かったと思うけど、今回も私は午前の試験だったので、まぁちょっと暑いかな〜程度だったので、問題なかった。 …