つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せんべいとチョコとナッツ

今週のお題「好きなおやつ」数年前までは、ポテチだったかもしれない。じゃがいもと油の組み合わせは、体に悪いと知って以来、めったに食べなくなった。健康優先!病気になるリスクの高い食品を少しでも減らしたいお年頃のオバハンです。ちょっと前までは、…

悲しいニュースが多すぎる。

本当に胸の痛いニュースです。 2度目の結婚もし、今年第2子を産んだばかりなのに何故、、、色んな推測をしてしまうが、理由なんて本人しかわからない。女性の自殺者が増えているそうだが、まださらに増えてくる気がしてならない。この新型コロナウィルスが落…

ニガ潮で釣れない釣りだったが、ワタリガニが釣れた。

4連休最初の土曜の早朝に、釣りに行ったのだが、この日は全然魚が釣れなくて、釣り人たちはどんどん帰っていく。釣り素人の私は、そのうち釣れるタイミングが来るかもーと思い、とりあえず、ひたすら投げ釣りを続けていた。ほぼ釣れない中、何故かアジが釣れ…

英検1級に向けて ーICレコーダーの利用ー

半年前は、コロナコロナで翻弄されて、英語の勉強をサッパリ放棄していたが、まさにその半年くらい前に購入したものがあった。いや、使わずに、放置していた。それは、オリンパスのICレコーダー voice-trek v-873いつ買ったか確認してみたら、今年の3月10日…

英検1級に向けてーとにかく毎日英語に触れる編ー

英検まで、あと1ヶ月を切ってしまった。どちらにしろ、今の英語力では、一次試験の合格はとても難しいと思うので、とりあえずは、その次の(来年の最初にある)試験で合格にこぎつけようと計画している。10月のテストは、いちかばちかで頑張るしかない。 一…

たばこをかつて毎日吸っていた私が、どうやってやめる事ができたのか?

最近の(特に若い世代は)人たちは、あまりタバコを吸わない人が増えたと思う。時代の流れと共に、タバコ=かっこいいではなくなってしまった。タバコ=ダサいとまでは言わないが、まだ吸ってるの?という感覚が私にはある。ノストラダムスの大予言をにわか…

ごはんのお供

今週のお題「ごはんのお供」最近の傾向として、白米フリーの時代になりつつあるが、どうも私は玄米は苦手で、、とりあえず雑穀を入れてご飯を炊いて、雑穀米を食べている。少しづつ白米フリーに移行したいが、なかなか実行できていない。 「ごはんのお供」っ…

楽天スーパーセールで買ったもの

カシオのエクスワードという電子辞書を購入。↑ケース付きで、30,800円は大手の家電量販店と比べて安い!英語モデル XD-SX9800まぁ、今使っているエクスワードは10年以上前に、多分4〜5万使って買ったような気がする。結構辞書の中身って情報が変わって来るの…

「伊勢谷友介、大麻所持で逮捕」について思うこと。

東京芸大の現役生の頃から、活躍されていて、当時はイケメン過ぎだし現役芸大生だし、すごい人が現れたな〜と思った。ファンというより、イケメンの芸大生で俳優でモデルで、私の中ではかなりのカリスマだった。そういうイメージで今も見ていたから、このニ…

英検1級に向けて

比較的、毎日、お勉強をしている方なのだが、昨日は6時間くらいは英作文の練習をしていた。パラフレーズ的な単語を、自分の頭の中に用意できてないと、同じ単語の繰り返しになってしまう。なので色々言い換え表現をノートにまとめている。例えば、減少する、…

もしもの備え

今週のお題「もしもの備え」防災グッズは特別揃えていない。今住んでるところは、大きな川に近くて、昔は水害があったような場所に近い。元々この地域の住民じゃないから、危ない土地なのか、どうなのか全くわからないが、ハザードマップを見る限りでは、危…