つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英検対策 英字新聞

2年ほど前、英検準一級を受ける前に、毎日ウィークリーデジタルライト(月額300円)(月額980円のもあり)を購読していたが、英字新聞を全部読みきれないので、その頃はライト版でちょうどよかった。初心者〜中級者向けだ。日本語もちょこちょこ訳があるので…

英検1級に向けて

2018年、もうおととしになるが、英検準1級を受け、3度目のトライで一次試験が通り二次試験も無事通り、運良く合格することができた。1回目は、ダメ元で受け、2回目はもう少しで行けそうと気合を入れ直すもほんのちょっと点数が足りず、3回目は英作文メインで…

「暑すぎる」お題 〜草取り、ヘルニア、巨大クモ、蚊、イカリジン〜

今週のお題「暑すぎる」先週までは、日中の気温が鬼のように暑かった。車の運転中に外気温を確認すると、大体40℃くらいだった。今週に入り、2〜3℃は下がってきているような、そうでもないような。 畑仕事をしてても、5分に一回、冷たい飲み物を飲んで、休憩…

マイナポイント WAONに決めた!

ポケモンの相棒決めるみたいに、キャッシュレス決済サービスはどれにしよう?と考えた結果、やはりWAONカードにしました。理由としては、①還元率の高さ②WAONカードはよく使う マイナポイントをもらうためには、マイナポイントの予約・申し込みをしなきゃいけ…

LGBTQ+

日本に住んでいると、自分のまわりにLGBTQ+の方があまりいない。というか、日本ではまだわざわざ言う人は少ないのだろうか?(私の友達の母数が少ないからデータがないのか。)テレビやメディア的には昔より、はるかに偏見はなくなったものの、まだ色もん的…

早生まれは不利…

【研究】早生まれの不利は「大人まで続く」、東大院教授が発表 原論文 https://cream-migration.org/publ_uploads/CDP_15_20.pdf Twitterトレンドに入っていた記事だけど、 やっぱり、早生まれは損してるんだなぁ〜 同学年の人と比べると、なぜかいつも一つ…

アウトブレイクー感染拡大ー 

まさに新型コロナウィルスを予期していたかのようなドラマ。手洗い、マスク、ソーシャルディスタンス、院内感染、マスクの転売する人、自宅隔離、誤情報による人種差別、今、正に起こっている事と同じ事が描かれていて驚く。ウィルスの名前はCoVA。新型コロ…

ドラマ「半沢直樹」は、現代版時代劇として見ている。

今回の半沢直樹は、一応なんとなく見ているが、半沢直樹のような、勧善懲悪なストーリーは、基本的には好きではない。父親がよく水戸黄門とか大岡越前みたいなのを(しかも再放送も!)いつもよくみている人だったが、(最近は何を見てるかしらんが)、何が…

お盆に海に行ってはいけない。

今週のお題「怖い話」「お盆に海に行っては行けない」「お盆に海や川で水遊びをしてはいけない」 お盆中は、コロナのせいで、お盆の集まりも、旅行もなく、予定が空いているので、夫に、「釣りに行かない?」と聞いたところ、お盆に海に行くと霊に引きづりこ…

ペルセウス座流星群 見えた。

昨日の夜22時過ぎに、外に出で、空を見てみた。北東の方角は、うっすら雲が覆っていた。北東でなくても、空全体をぼんやり見ていればいいのだけれど、まだ、皆さん起きてる時間なので、アパートやマンションなど、街の明かりが邪魔して、星自体、あまりよく…

ペルセウス座流星群

3大流星群の一つ ペルセウス座流星群 流れ星が見られる! 特別星に興味はないが、こういうニュースを見ると、「何個かは流れ星が見られるかもしれない。」と思うと嬉しい。何故なんだろう。 一応、高校時代は天文部(物理部天文班)だったのだが、その当時も…

107歳の美術家 篠田桃紅さん

本当はSTARS展を見に行きたいのだが、さすがにコロナ第2波で日本中がカオスな今、東京へ行くなんて、出来るわけない。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー美術手帖の投稿見てたら、篠田桃紅さんの展覧会情報を見つけた。岐阜の美術館なら、車で行けるし、…

愛知県 独自の緊急事態宣言2 ーお盆休みの行動で要請 新型コロナー

新型コロナウィルスの第二波と思われる状況が、続いている。宣言の期間は8月6日から今月24日まで 緊急事態宣言 県民・事業者の皆様へのお願い1 不要不急の行動自粛・行動の変容 ○お盆休み期間中は、不要不急の行動の自粛をお願いします。 ○20代・30代の若い…

TOEIC申し込み、またアクセス集中… 抽選方式へ。

3月のテスト申し込んだ人は、(10/4のテストの申し込みを)8/5より前に先行受付でできる。という内容のメールをTOEICからもらっていたが、しばらく放置後、TOEICのホームページを見てみたが、申し込みボタンがなかったので、おそらく先行分の席が満席になっ…

マイナンバーカード交付してきた。

【マイナンバーカード交付へ】 マイナンバーカードを申請してから、ちょうど1ヶ月。マイナンバーカードを交付できますよ。の通知ハガキが来た。その翌日、さっそく市役所へ行くと、マイナンバーカード交付用の特設スペースがあった。だがしかし、時間帯が悪…

お気に入りのTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 お気に入りのTシャツ… 普段、Tシャツは部屋でしか着ない。 Tシャツ=部屋着 になっている。 最近はユニクロのTシャツばかり着ている。 とはいっても、村上隆のコラボTシャツが多い。 村上隆×ドラえもん 村上隆×ビリー・ア…

「きぼう」ISS なんとか見る事ができた。

「きぼう」国際宇宙ステーション(ISS) が、8月2日(日)の夜に見られるというニュースを全く見てなくて、 夫が日曜の夜に急に、 夫「8時半か」 とつぶやいていた。 私「何かあるの?」 聞いてみると、 夫「“きぼう”がみられるらしいよ」 という。詳細はわか…

食事がまるで作業の一つ

私は、食事はよく噛んで、味わいながら自分のペースで食べたいのだが、コロナで家族以外と外食する事がなくなったので、夫と食べる食事が、なんだかとてもつまらない。ただ、口の中に放り込み、早食いして、私が食べ終わるのを待つ。いや、待たれると私が焦…

給付金が振り込まれたかどうか。で揉める。

お題「10万円」私は、夫に給付金が振り込まれたかどうか、2回聞いた。1回目と2回目の間には1週間くらい間があった。その時、2回とも、夫「ネットで確認したけど、まだ振り込まれていない」という答え。母親の住んでる地域では、申請後すぐ振り込まれたらしい…

岡本太郎の犬の植木鉢 フィギュア化

岡本太郎ファンとしては、とても欲しい!!!Amazonで販売されたら、買おうかなぁ。