つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日って料理の準備で忙しい。

とりあえず、大掃除は中途半端に終わらせた。 大晦日は、おせちの準備や年越し蕎麦の準備やすき焼きの準備で忙しくなるので、というかすでに疲れたのだが、普段より料理の準備の負荷が高い。 おせちとかってなくてもいいのだが、形式的な感じというか、イベ…

TOEIC スコアアップしたい。

TOEICスコアをどうしても上げたい。 まだ最高で800点しか出てない私だが、、 高得点をとる人がどう勉強しているかということを調べ続けている。 やはり膨大な問題量、時間を費やしているのは間違いない。 駒井先生の(どの回だったか忘れちゃったけど)ポッ…

「おざなり」「なおざり」

おざなりとなおざりの区別がつかないので、私はなかなか使う機会がない。 「なおざり」と「おざなり」の意味は? 「なおざり」と「おざなり」のどちらにも共通しているのが、「いい加減な対応」という意味です。そのため、使い分けが難しく、混乱しやすいと…

お勉強する理由

放送大学に科目履修生として10月から入学したのだけど、夫にも内緒で、こそこそ勉強していた。 のだけど、放送大学からの色々お知らせの封筒が、わざわざ郵便で届くので、バレてしまった。私の不在時に2度ほど大きな封筒が届いていた…。 バレたからってどう…

忘れたいこと

今週のお題「忘れたいこと」「忘れたいこと」って嫌なお題だね。 忘れたいことは本当に忘れてしまうから、ないといえばないのかもしれない。覚えていたくても、忘れてしまう。過去仕事でおかした、数少ないミスも、いまとなってはどんなミスだったか忘れてし…

TOEIC 1万問チャレンジ

これが達成できるかどうかわからないが、先週からはじめた。 今のところ700問突破した。まだ9300問もある! たくさんやれば、一応知識は蓄積されるはずだから、自分を信じてやるしかない。 ここのところTOEICのスコアが停滞していて、勉強はそこそこしてると…

英検サンプルテストを受けてきた。

英検サンプルテストを受けると、試験終了後に図書カード1,000円分がもらえる。 無料でテストを受けて、図書カードをもらえるなんてありがたい。 リーディング50分 英作文25分 リスニング25分 というスタイル。 リーディングは、語彙問題だけで、長文読解はな…

カムカムエブリバディ

テレビを極力見ないように(というかバラエティ番組や情報番組がつまらなくて見る気もしないが)しているが、ドラマは録画して見ている。 朝ドラは一回15分なので、食事しながら、化粧しながら見たりする。 カムカムエブリバディは、NHKのラジオ英語講座が…

12/5(日)TOEIC S&Wを受けてきた。

TOEIC S&Wとは スピーキング(話す)とライティング(書く)能力を測定するテスト なのですが、久しぶりに受けてきた。 前回は2年前、コロナが蔓延するちょうどその前だったかな。 スピーキングが、(200点満点中)90点というひどいスコアを叩き出した。 ラ…

英語が究極に上達している人に共通すること

とにかく、継続。 毎日、やる。 四六時中、英語漬け。 テレビは見ていない。 ニュースに左右されない。 英英辞典を使う。 わからないことはとことん調べる。 (私調べ)

Amazon ブラックフライデー

夫の態度が気にくわないのとPMSと翌日がTOEIC試験という緊張感のトリプルパンチで、むしゃくしゃしていたので、この際お買い物で発散してやろうと、色々買い物してしまった。Amazonのecho dot(エコードット)第三世代が、1,490円という安さ。これだけ安けり…

TOEIC公式問題集8をやりはじめた。

ちょこちょこリーディングのお勉強は続けているので、自分では、「もしや少しは英語スキルあがってるかも〜」と思っていたが、全然違った。 TOEICの日(10/19)に発売された、公式問題集8にやっと取り掛かった。 最近のリスニング問題は、新しいイギリス人の…

脳みそが固くならない為に。

40歳を過ぎても過ぎなくても、頭の固い大人はたくさんいると思うが、できるだけ、柔軟性のある脳みそでいたい。 世の中全員が、柔軟な人であってもダメだし、世の中全員が、固い人であってもダメだし、結局は多様性があっての社会なのだが、私自身は頭の固い…

お気に入りの靴下?

今週のお題「お気に入りの靴下」お気に入りの靴下…ないなぁ。と思ったが、よくよく考えると、たくさんある靴下があるのに、無意識的に選んで履く靴下がある。無印良品の靴下で色はベージュ系。素材は綿系。今はベージュの色がお気に入りなのかもしれない。モ…

英語のモチベーション下がる。

時々、すごくやる気がなくなる。 かといって、全く勉強しない日はなくなったのだが、少しやったところで、急に成長するわけでもなく、 「こんな少しやったところで…意味ないし…」 などと、思ってしまったり、何の成果も感じられないと、落ち込んでしまう。 …

室内にいつのまにか蜂が2匹も!

多分、洗濯物についてきたのでしょう。夫さんの洗濯物を、畳んでると、なんだか変な音が聞こえてきた。天井の照明の方を見上げると、蜂のような虫がブンブン飛んでいる。2匹もいる。時間は夜7:30くらい。洗濯物を取り込む時は、いつも軽く払っているのだが、…

ウェディングドレスはみんな着たいものなのか?

ゲゲゲの女房をU-NEXTで見始めた。 時代が昭和初期なのだろうが、主人公の姉が結婚することになり白無垢のシーンがでてきた。 昔は白無垢が普通だった。着たくなくても、受け入れて、拒否することもなかったのかもしれない。 思い出話になるが、私が小・中学…

久々に遠出

久々に遠出して、友達に会い、メタセコイヤ並木のある通りをお散歩。ランチを食べ、友達のおうちに寄り、コーヒーをいただき、たくさん話した。たくさん喋り、たくさん笑った。コロナで、そういう当たり前の幸せを忘れてしまっていたが、こういうことは必要…

英語の資格試験、申し込みすぎたかも。

11月末:TOEIC 12月:英検サンプルテスト、TOEIC S&W、TOEIC 来年1月:英検1級(一次試験) 11月は、放送大学の通信指導の提出もあるし、年内はお勉強尽くし。 やりたいこと多すぎる上に、色々テストも申し込んでしまったから、年内バタバタしてしまいそう。 人…

赤いもの

今週のお題「赤いもの」 紅葉は、赤だけでなく、黄色やオレンジ、グラデーションになってる木など、色々ですよね。 現代アート好きな私としては、赤の印象に残る作品が色々ある。 2019年の塩田千春展より 塩田さんは、血をイメージしている作品が多い。 草間…

「どこ行った〜!」

今週のお題「叫びたい!」実家の猫が、どこかへ行ったっきり戻ってこなくなった。2ヶ月以上たつけど、音沙汰無し。似た猫の情報を時々もらうが、違う子。とても人懐っこい猫だったから、いなくなってとても寂しい。子猫の時、実家の裏の神社に捨てられてて、…

Voicyフェス まだアーカイブで聴ける。

Voicyフェスの生配信は終わってしまったが、有料だが11月中はまだアーカイブで聴ける。今まで名前は知ってても、全く聴かなかった人の話を聴くきっかけになり、色々発見があった。ワーママはるさんは、名前の感じから聴く気がしなかったが、実際話を聴いてみ…

「プラントベース」とは?

ベジタリアンとかヴィーガンと似ているが少し違う。「プラントベース」とは、植物性由来の食べ物を中心とする食生活のこと。日本のサイトでは、肉を食べないと書かれているが、海外のサイトで調べてみたら肉や魚も全く食べないわけではないらしい。これは人…

人生100年時代?

人生100年時代とか120年時代とかいうけど、若いうちにある程度成功している人は、中年になってもシニア世代になっても、自身のキャリアを活かしていつまでも働けると思うのだが、選んだ職によっては、永遠に続かない場合もある。結局、クリエイティブな仕事…

母とzoom会議

母とzoom会議したところで、おもしろくもなんともないのだが。 なんでかっていうと、最近新しくパソコンを買い替えたので、色々インストールして、正常動作するかどうか試したかったからなのだが。 zoomやる前に、iPhoneのFaceTimeで母に電話して、パソコン…

時間は平等だというが。

時間は24時間で平等らしいが、、、たしかにそうなのだが、なんか納得いかない。なんでだろう。同じ24時間でも時給が低ければ、給料も少ないわけで、平等な時間を与えられていても、その対価は人によって全然違う。親が裕福で、家に大量に本があれば、子供は…

今は働かないと決めた。

いや、別に決めなくてもいいのだが、とりあえず働いてない事に罪悪感を感じていたが、働けなくなったのは社会のせいでもあるので、とりあえず生活できるので、当面は働くことから遠ざかる事に決めた。その代わり、5年〜10年先を見越して、50代の自分の為の土…

読書の秋

今週のお題「読書の秋」積ん読本が山のようにあり、どれから読んでいいのやらな状態なのだが、一冊一冊読んでいくしかない。紙の本もいいのだけど、kindle本の方が読み上げ機能を使う事でサラサラと聞きながら読める。本当の読書力はつかないかもしれないが…

英語上級者になる為の壁は相当高い。

英語を中心に生きてきた人間ではないとはいえ、英語を少しでもわかるようになりたいという気持ちは常に頭のどこかにはあり、かといって、(派遣社員としての)働き盛りの頃は、時間もお金もない中、無駄に高い英会話教室に通い、100万円以上(200万円はいっ…

TOEIC結果

第278回 10月3日(日)午前の回の結果 Listening 425 Reading 375 Total 800 でした。 2月に800点だったけど、夏場は700点台に下がり、今回は持ち直しつつ同じ800点。 【リーディング】 成長してないような気もするけど、リーディングがはじめて350点を超え…