つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

人間の記憶力

Microsoft365のサブスクに(仕事で使うので)登録して2か月くらいなのだが、思ったほどOfficeのソフトを使っていない。

お金がもったいないからって積極的に使うのもおかしな話だけど、もう少し活用しようと思う。

OneDriveも、たくさん使えるのでスマホでもログインして、活用しようと思ってきたところ、何故か私が昔撮影したと思われる古い写真がおすすめで出てきてびっくりした!一つ一つ見ると、じわじわと写真の中の思い出が(海外旅行の写真、昔付き合っていた人との写真、短期留学時に撮影した写真、元職場の子の結婚式の写真とか)思い出された。2004〜2018年に撮影された写真なのだが、私の中でクラウドに保存した記憶がない!Microsoftのアカウントを作成して、onedriveを使ったってことなんだろうけど、多分母親がパソコン買い替えた時に、試しに使ってアップロードしたものが残っていたのかもしれない…。さっぱり記憶がないが、なんとなく、パソコン内にある写真をアップロードしたことはある気もする…

私自身が、無料の5ギガ分を使って、タイムカプセル的にアップロードしたのだろうか?

記憶力って、当てにならないものだなぁとつくつぐ思う。しかし、予期せずタイムカプセル感を味わえた。とはいえ、2018年の写真があったから、5年前…なので、母がパソコンを買い替えたタイミングで私がデータの移行とパソコン設定をしたので、その時にアップロードしたのだろう。(5年前の記憶がもうないのか。)

私はApple製品(Mac、iPad、iPhoneなど)を主に使っていて、基本的にはiCloudをメインで使っているので、Microsoft関係はあまり使いこなせておらず、(仕事では使ってはいたが)、いまだ不明な事が多い。

放送大学の学生アカウントで、無料でWEB版Microsoftも使えるので、使ってはみたが、機能が制限されてる部分があるので、使いづらい!OneDriveも使える。

あちこち、クラウドを使い散らして整理できてない。Amazonのクラウドサービスも使ってみたことあるのだけど、写真が自動でどんどんアップロードされていって、使い勝手がよくわからず、結局放置…何の写真をアップしたのか。いつか、タイムカプセル的なことになるのかも。

服や本の断捨離も大事だけど、データの断捨離もいつか、いつか、手を入れないといけないかもなぁ。(すぐにはやらない)

まずは、Officeソフトの活用として、エクセルでTOEICのスコア推移表を作って、グラフを作ってみます。

【おまけ】

タイムカプセル的に出てきた写真↓(2004年頃の写真)

ーフランス一人旅、墓地巡りー

セルジュ・ゲンズブール(最近亡くなられたジェーン・バーキンの元夫)のお墓↓ お花や絵など一際華やかなお墓でした。

フランソワ・トリュフォーのお墓

代表作『大人は判ってくれない』など

ジーン・セバーグのお墓

代表作『勝手にしやがれ』(ジャン=リュック・ゴダール監督)

昨年、ジャン=リュック・ゴダールは、91歳でスイスで安楽死(自殺ほう助)したことでニュースになりましたね…

ヌーベルバーグの時代の映画は、憧れでした。フランス人になりたいって(なれないけど)本気で思ってたw

パリの老舗カフェにて↓ 海外ではじめて、一人でカフェに入り注文した。めっちゃどきどきしたなぁ。

なぜ、墓地巡りに行ったのか?ガイドブックに載っていたのです。今でも旅人が勝手にモンマルトルやモンパルナスの墓地に入れるのかなぁ。

あ、安楽死や自殺ほう助とか、言葉の意味や違いがよくわかっていないので、ちゃんと調べたい。