つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

12月6日(日)TOEICを受けてきた。

今年で2度目のTOEICを受けてきた。

とりあえず、会場の感染対策はしっかりしているので、特別問題ないと思っている。

今回の教室は、50人くらい収容できる部屋に半分以下(休んでる人も必ずいるので)の人数だった。

私の席は、一番前のど真ん中で、スピーカーが目の前のあった!!

めちゃめちゃ音声はクリアに聴こえたので、絶対スコアもいいに違いない!と言いたいところだが、

リスニング力は(も)まだまだダメなので、全く何言っているかわからないものもあった。

アメリカ英語かカナダ英語なら、それなりに聴き慣れているので、まぁまぁいいのだが、

イギリス英語とオーストラリア英語は、どうも相変わらず苦手だ。



オンライン英会話でも、フィリピン英語は一回聞いただけではわからない単語がよくある。

2回聞いてもわからない時は、チャットに書いてください。とお願いする。

すると全然難しくない単語だったりする事がよくある。


まだまだ私には、乗り越えなければいけない壁がたくさんある。


英語がどこまで話せるようになるか、聞き取れるようになるか、実際わからないが、、、

やれるところまで、とことんやってみてその先でもその先が見えなければ、諦めよう。