つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試の思い出

今週のお題「試験の思い出」 センター試験は2度受けたことがあるのだが、実はどちらも記憶がない。 私が記憶してるのは、美大入試の時のこと。2●年前のお話です。1990年代ですね。 前日に新幹線で地方から東京まで行って、予約したホテルに泊まり、翌朝電車…

TOEICまであと1日

TOEICの勉強を毎日欠かさずやるようになったのは、自分でもすごいと思うのだが、この2月は、ちょっと頑張りすぎて、ドライアイの悪化、腰痛の再発のダブルパンチになりました。 ドライアイは、眼科で目薬出してもらったので、少しはよくなった。 腰痛は、座…

潤った瞳

今週のお題「復活してほしいもの」 スマホの使いすぎ、勉強のしすぎで、ドライアイがさらにドライアイになってしまった。目が乾きすぎて痛くなる時もあるくらい。 眼科で目薬を処方してもらって、それを使っているが、ドライアイってよくなるものなのだろう…

1月のTOEICの結果

今回も、800点を超えることができたが、特別スコアが良くなったわけでもなく、特別すごく下がったってことでもなく、なんとも微妙な気持ちになった。 連続して800超えたのは、私の中では大きな進歩。 ということで、一応納得。 リーディングを少しでも早く読…

オリンピック

オリンピックを見てしまうと、自分のやることが出来なくなるので、見ないつもりでいたが、カーリングをちょっとだけ見たら案外面白くて、土曜は昼も夜もカーリングを見てしまった。諦めずに集中する力、私もほしい。 金曜日もカーリングを1時間ほど見てたの…

母からのLINE

母からのLINEで、また辺な画像が送られてきた。 何年も何年も前に流行ったチェーンメール、神の手の雲の写真… なんで今頃… シニアの世界はどーなってるんだ〜! 時代が遅いぞ〜! と本当に思います… もっとまともなやりとりをやってほしい。 どこの誰が、今…

ポテチ

食べればおいしいし、封を開ければ結局最後まで食べきってしまうポテチ。 体に悪いことしかないらしいので、ほぼ食べなくなった。(とはいえたまに食べる)イモと油の組み合わせがとても最悪らしい。 チップスターも同じ原理だと思ってるが、一旦食べてしま…

中高年で今頃はやってんの?

母親(70代)は、iPhone持ってから5年くらいたってるのだが、彼女ら世代では、グループLINEが流行っているようだ。コロナ禍だからか? 彼女らの世代がガラケーからスマホに(やっと)乗り換えはじめて、同じデバイス環境が整ってきたからだろうが、我々から…

放送大学

心理学の勉強をもっとしたいので、4月からは全科履修生になるつもりなのだが、まだ申し込みはしていない。 面接授業をとりたいので、その場合は2月に入ってからになるらしい。 早く4月になって、心理学関係の勉強をたくさんして、もう少し色んなことを、客観…