つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人と話す機会が減ったことによる弊害

コロナ禍で、ほとんど引きこもりになり、人と話す機会が減ってきてしまった。笑う機会も減ってしまったと思う。とあるzoomセミナーに参加し、自分の顔をビデオオンにすることになったのだが(本当は顔を出したくなかった)、Zoomやオンライン英会話でもそう…

最近見たドキュメンタリー映画

フィンランドの放射性廃棄物最終処分場「オンカロ」のドキュメンタリー映画『100,000年後の安全』(2009年)U-NEXTで見られる。高レベルの放射性廃棄物を地中に埋める計画で建設されている最終処分場。安全なレベルになるには10万年かかるとか。途方もなく遠…

眠れないときは…

今週のお題「眠れないときにすること」 スマートウォッチで、睡眠トラッキングしている。 実際、今40代の私の平均睡眠時間は5〜6時間しかない。 夜、スマホやタブレットを見てると眠れなくなることは多い。見なきゃ眠れるのかもしれない。ドラマを見出すと、…

結局、日本のドラマにはまる。

昔はアメリカの海外ドラマにすごくはまっていたが、最近はNetflixでたくさん見られるにも関わらず、何故か昔ほどアメリカものは見なくなった。 海外もので、おもしろいなぁと思って見ているのは、イギリスのドラマだったり、フランスのドラマだったりする。 …

ワクチン2回目

2回目のワクチン接種に行ってきた。 待ち時間もなく、サクサク流されて、気付けば、すぐ終わった。 当日は腕が痛かったが、その程度。 翌日は、朝から倦怠感で体が重い。体温は平熱で熱はなし。全身に風邪をひいた時のような痛み。だるい。 午前中は、ほぼ寝…

畑のお肉

今週のお題「肉」お肉というものを、ここ数年前まで、何の疑問も持たずに食べてきた。が、しかし、牛のゲップからでてくるメタンガスが地球温暖化等の環境問題にも通じるということを知ってからは、お肉を食べる回数、量を減らしている。牛肉はほとんど買わ…

PCR検査キット

コロナ禍になってから、地方の人間にとっては、コロナは遠い存在だったが、、デルタ株に変わってからは、本当に近くにやってきてるなぁ。と実感する。家族感染が怖いので、PCR検査キットを購入して、2回ほど検査をしてみた。陰性だったので、一応安心材料に…

DaiGoの優生思想云々。

YouTubeもTwitterも更新されなくて寂しいので、最近、Dラボに入ろうかどうか迷っている。優生思想そのものを、私自身理解できてないし、何故、今でもそこまでDaiGoを叩くのだろうか?私自身、思いがけない場所で、ホームレスにばったりあうと、めっちゃビビ…

土日のステイホームは苦痛。

土日のステイホームは、収束もみえないコロナ禍の今はしょうがないが、家がマンション等で狭い場合は、色々問題が起こる。 この土日は、夫は仕事が山積みなのか朝からパソコンに向かっていた。それはしょうがない。(家に仕事を持ち込まなきゃ終わらないくら…

社会問題、環境問題、ジェンダー問題、騒音問題、、ただの愚痴です。

私は、結婚することになった時、 仕事は続けたかったが、やめざるを得なかった。 私は派遣ではあったが、派遣会社の社員にもなり、これからも最低10年は続けるつもりだった。(その派遣先は、大きい会社で、女性の社員も進んで採用し、主事やリーダー等に若…

好きなお茶

今週のお題「好きなお茶」 好きなお茶? いっぱいある。 緑茶も好きだし、ほうじ茶も好きだし、玄米茶も好きだし、夏は麦茶をよく飲む。 紅茶も好きだし、ハーブティーも好きだし、ジャスミンティーも好きだから、家にはあらゆる種類のお茶がある。 紅茶は、…

今日のTOEICは行くのやめました。

今日はTOEIC試験の日 お金支払ってるから、TOEIC試験行きたいのはヤマヤマなのですが、、コロナをうつす又はうつされる危険もあると思い、行くのはあきらめました。 もし、万が一、自分がコロナにかかってしまったら、それも困る。 せめて、ワクチン2回目接…

なんでもぽいぽい捨てようとする母親

実家にはテレビが4台あるのだが、実家をリフォームした時に購入したものなので、私の中では10年も使ってないので新しい方だと思ってる。畳の部屋にある、小さめのパナソニックのテレビが、ほとんど使われてなくて、使ってないなら私が欲しいなぁ。と思ってい…

学校からの感染拡大が心配でならない!!

読者が少ないこのブログで、声を上げたとしても、何も変わらないが、、、愛知県の某高校、コロナ陽性者がでても、公表されてない。クラスター認定されない限り、学級閉鎖も休校もないっぽい。ガイドラインに従ってのそういう措置なんだろうけど、デルタ株っ…

感染爆発の予兆

今週のお題「爆発」学校クラスターが次々起こっている。児童や、小学生、10代の生徒たちはワクチン打ってないだろうから、、、学校が始まり、確実に感染爆発する。マスクを外して、少しでも会話したなら、絶対やばい。10代の親は、30〜40代のワクチン未接種…

常滑のフェスはほんと許せない。

愛知県常滑市内で2021年8月29日に行われたヒップホップ系の野外フェスティバル「NAMIMONOGATARI」で、参加者らが密状態になって踊るような写真や動画がツイッターなどに投稿され、物議を醸している。 私が危惧しているのは、高校生が参加していたら、感染し…

メンタリストDaiGoロス

メンタリストDaiGoが、YouTubeの更新をしなくなった。 Dラボ会員になれば新しい動画は見られるのだろうが、そこまでたくさん見ようとは思ってない。 図書館で、ケリー・マクゴニガルの本を借りてきた。 この本の目次見たら、DaiGoが動画で話してた内容ばかり…

本当に好きな事とやりたい事と得意な事と趣味は別なのかもしれない。

【好きな事、理想の自分。】アートに囲まれた人生。No Art No life好きなインテリアに囲まれた生活。家の周りには自然があって、癒しがある。好きな事を仕事にして、幸せに生きる。【実際の生活】コンクリートに囲まれたがっちりマンション。好きなインテリ…

放送大学にインターネット出願してみた。

放送大学にインターネット出願してみた。全科履修生は、高校に証明書を作ってもらわないといけないから、時間的に間に合わないのもあるが、一旦お試しでいいので、半年間だけやれる科目履修生で申し込んだ。証明写真だけ必要になるが、あとは名前等入力する…