つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

オンライン英会話中の回線の不具合

オンライン英会話をしていて、回線がどうにもこうにも悪い時がある。

だいたいWi-Fiを使っているので、多少悪くてもしょうがないと思って割り切っているが、

結局何が悪いのかなんてわからない。

こっちかもしれないし、あっちかもしれないし、最近寒くなってきたので、外の物理的なものの何かの調子が悪い可能性もある。

うちは光回線でもマンションタイプで、集合装置から、各部屋にメタル線で分かれてるので、その時点で速度は下がる。そこからさらに無線LANなので、すごく速度がいいとは言えない。

でもYouTubeも見られるし、動画視聴も問題ないが、まれに接続が悪い時がある。


うちの回線状況は完璧ではないにしろ、

フィリピン講師側は、自分の回線が悪いかも?とは言わない。

こちらは、iPadのWi-Fi回線をやめて、iPhoneの4g回線に変更しても、状況は変わらなかったので、端末の問題ではないし、こちらの回線の問題でもない気もする。

この日のレッスンは、25分×2回だったが、トータルで5〜10分しかまともに話せなかった。

不具合連絡すれば、その分チケットをもらえるので、まぁ問題はないのだけど。

接続しています(グルグルマーク)の状態が続くとアプリがフリーズして操作不能になるので、

何度も起動し直して、やっと復旧する状態になるのだが、途中でもういいやーってなる。

どっちにしろこの日は英会話に対するモチベーション低かったから、回線悪くてよかった。