オンライン英会話をしていて、回線がどうにもこうにも悪い時がある。
だいたいWi-Fiを使っているので、多少悪くてもしょうがないと思って割り切っているが、
結局何が悪いのかなんてわからない。
こっちかもしれないし、あっちかもしれないし、最近寒くなってきたので、外の物理的なものの何かの調子が悪い可能性もある。
うちは光回線でもマンションタイプで、集合装置から、各部屋にメタル線で分かれてるので、その時点で速度は下がる。そこからさらに無線LANなので、すごく速度がいいとは言えない。
でもYouTubeも見られるし、動画視聴も問題ないが、まれに接続が悪い時がある。
うちの回線状況は完璧ではないにしろ、
フィリピン講師側は、自分の回線が悪いかも?とは言わない。
こちらは、iPadのWi-Fi回線をやめて、iPhoneの4g回線に変更しても、状況は変わらなかったので、端末の問題ではないし、こちらの回線の問題でもない気もする。
この日のレッスンは、25分×2回だったが、トータルで5〜10分しかまともに話せなかった。
不具合連絡すれば、その分チケットをもらえるので、まぁ問題はないのだけど。
接続しています(グルグルマーク)の状態が続くとアプリがフリーズして操作不能になるので、
何度も起動し直して、やっと復旧する状態になるのだが、途中でもういいやーってなる。
どっちにしろこの日は英会話に対するモチベーション低かったから、回線悪くてよかった。