つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボる

今週のお題「サボる」実家の猫が、行方不明になってから10日以上経っているらしい。「らしい」というのは、母親が気を使って私に言わなかったからだ。何に気を使ったかというと、「8/22はTOEICテストで、その翌週はワクチン接種予定だったから、余計な心配は…

ワクチン接種打ってきた。(1回目 ファイザー)

【ワクチン接種の前日】朝5時起きで、釣りに行く。最初は白ギス狙いで海へ行くが、釣れない。そこから釣り場移動2回。結局、ハゼ釣りへ変更。秋の花粉か知らんが、急に鼻ムズムズ&鼻ずるずるしだし、くしゃみも出るわで、鼻炎が出てきて、体調は一気に絶不調…

自分の意見を全く主張しない人、人間を人間と見ていない。

自分の意見を全く主張しない人、夫の事なのだが、全く主張がない。 「◯◯して欲しい」 とか 「こんなのが食べたい」 とか 「どこどこへ行きたい」 とか、、、、 want 的な表現を一切しない。 逆を言えば、そういう表現を使わないで、遠回りにしか言えない。 …

英語力って、本当になかなか伸びないよねって話。

英語って、そこそこ簡単に習得できる気がしていたが、実際のところ、全然成長してる気がするしない。 (誰も興味ないだろうが)私の英語歴史についてまとめてみる。ちなみに私は1975年生まれである。 英語との最初の出会い 【小学生時代】小学校6年生の時、…

映画「SNSー少女たちの10日間」

U-NEXTで、ポイント支払いで鑑賞。 チェコのドキュメンタリー映画。 子どもたちが直面するSNSの危険性を、ドキュメントとして撮った映画。 小学生くらいの少女がSNSを始めると、大人の男性たちが彼女らに男性のあそこの画像や動画を送りつけてきたり、裸にな…

歯のクリーニングが苦手

どーでもいい話だが、 もともと歯医者自体苦手なのだが、 歯のお掃除してもらってる時、ずっと口を開けて耐えなきゃいけないから、本当に苦手。音も嫌だが、、唾液が溜まってくるとどうしても飲み込みたくなってしまう。耐えられる時もあるのだが、(飲み込…

DaiGoは社会に不要!?

私は、普通にDaiGoが好きで、動画を(全部じゃないが)見ていた人なのだが、 DaiGoの動画を色々見ている限り、差別主義者でもないし、どちらかというと、人の気持ちもわかろうとるすし、共感力も高いし、弱い者いじめを嫌う感じで、優生思想の持ち主でもない…

第274回 TOEIC公開テスト受験してきた。8/22AM

TOEIC試験、今年は4回目。 今年はたくさん受験すると決めている。 8/22午前のTOEIC試験を受けてきた。 フォームは、パート1の一つ目の写真がクリーニング店のやつ。 このしょっぱなのリスニング、既に答えを間違えた予感。 ここ最近は、リスニングのパート1…

ワクチン接種の予約がやっとできた。ワクチンについて一人語り

私の住む自治体も、なかなか予約が出来なくて、 「本当はワクチンの在庫が全然ないんじゃないの?」と激おこぷんぷん丸状態だったのが、 自治体の方針が、少しずつ、予約を開放していくやり方に変わっていたので、ネットに張り付いて、なんとか無事予約でき…

しばらく更新し忘れてた。ネットサーフィンからDaiGoの話まで。

すっかり更新するのを忘れてしまっていた。 なんかネットサーフィンしてて、思うのだけど、、 どのニュースサイトも、誰かのブログでも、ほとんど広告だらけで、嫌になってしまう。見る事が疲れる。面白い記事を見つけて、誰かにシェアしたくても、広告がい…