つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新。続かないわけを探る。

自分自身は常々3日坊主の人間だと知っていながら、 結局ブログさえ続けられない。 メンタリストDaiGoがいつぞやかお薦めしていた本。 「努力が勝手に続いてしまう。偏差値30からケンブリッジに受かった「ラクすぎる」努力術」 塚本亮 も読んだ。読んだのも…

名古屋の喫茶店といえば、コメダ珈琲。

コメダ珈琲 名古屋の喫茶店と言えば、コメダ珈琲店。 www.komeda.co.jp コメダにくると、必ずほんとにシロノワールを頼みます。 シロノワールは何度食べてもおいしいですし、飽きないし、大好きです。 今回は一人で来店したので、ミニシロノワールにしました…

パソコンとプリンターが同時に壊れる。ーその2ー

<前回の続き> 母親のPCが故障の件の続きです。 とりあえずは、どうしても使う用事はないとの事で、私が実家に行くまで、一週間放置状態となっていました。 一週間、放置療法したものの、もちろん直っていませんでした。(電源入れる→ブルースクリーン再起…

あいちトリエンナーレ2019 情の時代

あいちトリエンナーレ 2019 今回で4回目のあいちトリエンナーレが、今年の夏開催されますね。 8/1(木)からスタートです!内覧会が7/31にあるようです。 今回の芸術監督は、あの津田大介(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)さんです!びっ…

桃のパフェ

桃の季節です。桃パフェ食べてきました。 めちゃうまかった。 桃パフェ 980円 JAあぐりタウン げんきの郷 HP →http://www.agritown.co.jp/ すくすくカフェ →https://www.sukusukucafe.com/ 他にもたくさんおいしそうなデザート、ドーナツ等ありました! …

スーパーで買い物カートは使わない派になりました。

【買い物カートを使うか使わないか。】 【メリット】 【デメリット】 【買い物カゴを手に持ってお買い物をする。のメリット】 【結論】 【買い物カートを使うか使わないか。】 日常的にスーパーに買い物に行かれる方のほとんどは、 買い物カートを使っている…

apple pay 壊れる。(覚書)

Apple Pay壊れる。(Suica使えなくなった。) その1ー自動券売機で切符を買うのに戸惑う。 その2ー現金払いだと電車賃が高い。 その3ー念のため常時携帯しておくべき。ICカード その4ーあんしん保証パックはできれば解約しない方がいい。(ソフトバンク…

パソコンとプリンターが同時に壊れる。ーその1ー

実家の母親のPCが壊れる。 実家のプリンター壊れる。 PCもプリンターも使えない! これ以上調べる時間がなく、不安なまましばらく放置する事に。 実家の母親のPCが壊れる。 実家に帰ると、母親からiPhoneの使い方で困っている事を聞かれたり、 パソコンのこ…

交通違反の罰金は高かった。

車の免許を取ってから、今まで、運良く?交通違反で捕まった事がなかった。 そう、踏切で、一旦停止じゃなく、警報音がなってから踏切に進入したことで、切符を切られてしまいました。は、は、初です。結構ショックですね。 両親から、スピード違反で捕まっ…

好かれる人の会話術

どうやら、みんなに好かれる人の会話は、みんなが知らない話を自慢げに語る人ではなく、みんなが知っている事を話す人らしい。 無難な話をするのに、逆に普段からニュース気にしたり、季節を感じたりしていないといけないですね。 ニッチな事を詳しく色々語…

自分のこと(1)

人生の選択 生きていく中で、様々な分岐点に直面することはよくありますよね。今思えば、どちらかに行かないといけないと思っていたが、両方選択することだってできたなぁと思う。 道は一つしかないと思い込んでいた高校時代 普通科の進学校に行っていた私は…