つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日って料理の準備で忙しい。

とりあえず、大掃除は中途半端に終わらせた。 大晦日は、おせちの準備や年越し蕎麦の準備やすき焼きの準備で忙しくなるので、というかすでに疲れたのだが、普段より料理の準備の負荷が高い。 おせちとかってなくてもいいのだが、形式的な感じというか、イベ…

TOEIC スコアアップしたい。

TOEICスコアをどうしても上げたい。 まだ最高で800点しか出てない私だが、、 高得点をとる人がどう勉強しているかということを調べ続けている。 やはり膨大な問題量、時間を費やしているのは間違いない。 駒井先生の(どの回だったか忘れちゃったけど)ポッ…

「おざなり」「なおざり」

おざなりとなおざりの区別がつかないので、私はなかなか使う機会がない。 「なおざり」と「おざなり」の意味は? 「なおざり」と「おざなり」のどちらにも共通しているのが、「いい加減な対応」という意味です。そのため、使い分けが難しく、混乱しやすいと…

お勉強する理由

放送大学に科目履修生として10月から入学したのだけど、夫にも内緒で、こそこそ勉強していた。 のだけど、放送大学からの色々お知らせの封筒が、わざわざ郵便で届くので、バレてしまった。私の不在時に2度ほど大きな封筒が届いていた…。 バレたからってどう…

忘れたいこと

今週のお題「忘れたいこと」「忘れたいこと」って嫌なお題だね。 忘れたいことは本当に忘れてしまうから、ないといえばないのかもしれない。覚えていたくても、忘れてしまう。過去仕事でおかした、数少ないミスも、いまとなってはどんなミスだったか忘れてし…

TOEIC 1万問チャレンジ

これが達成できるかどうかわからないが、先週からはじめた。 今のところ700問突破した。まだ9300問もある! たくさんやれば、一応知識は蓄積されるはずだから、自分を信じてやるしかない。 ここのところTOEICのスコアが停滞していて、勉強はそこそこしてると…

英検サンプルテストを受けてきた。

英検サンプルテストを受けると、試験終了後に図書カード1,000円分がもらえる。 無料でテストを受けて、図書カードをもらえるなんてありがたい。 リーディング50分 英作文25分 リスニング25分 というスタイル。 リーディングは、語彙問題だけで、長文読解はな…

カムカムエブリバディ

テレビを極力見ないように(というかバラエティ番組や情報番組がつまらなくて見る気もしないが)しているが、ドラマは録画して見ている。 朝ドラは一回15分なので、食事しながら、化粧しながら見たりする。 カムカムエブリバディは、NHKのラジオ英語講座が…

12/5(日)TOEIC S&Wを受けてきた。

TOEIC S&Wとは スピーキング(話す)とライティング(書く)能力を測定するテスト なのですが、久しぶりに受けてきた。 前回は2年前、コロナが蔓延するちょうどその前だったかな。 スピーキングが、(200点満点中)90点というひどいスコアを叩き出した。 ラ…

英語が究極に上達している人に共通すること

とにかく、継続。 毎日、やる。 四六時中、英語漬け。 テレビは見ていない。 ニュースに左右されない。 英英辞典を使う。 わからないことはとことん調べる。 (私調べ)