つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のオンラインレッスンの感想。

【昨日の英会話レッスン 25分×2回 合計50分】私はまだ、実は、フィリピン訛り?に慣れてなくて、「は?(=なんて言ったかわかりません)」って思う時がよくあり、、、 昨日は、話すのが始めての先生だったので、レッスン前のリクエスト内容に、「初心者なの…

いも!

今週のお題「いも」いもってお芋のことですよね。 野菜作りが趣味な私としては、さつまいもと、里芋は毎年作っている。芋はそこそこ放置しておいても、勝手に育つ。 さつまいもは、安納芋、べにはるか、紅あずまなど、色んな品種を試したが、シルクスウィー…

オンライン英会話を1週間続けてみて...

オンライン英会話を1週間、1日50分、やってみて、とにかく、私は日常英会話が思ったほど話せない。 テキストに沿って、そのお題のシチュエーションに合わせて、時には、ロールプレイで役になりきりながら、お話しなきゃならないので、英会話能力以外の想像力…

四十肩、五十肩、、みんななるのかな。

四十肩や五十肩は、ずっと他人事だと思っていた。かといって、まだ四十肩になってないのだが、(私より年上の)ほとんどの人が、経験しているようだ。聞く母数が少ないので、なんとも言えないが、5人中5人とも、四十肩か五十肩になった事があるという。治る…

オンライン英会話を始めてよかった。

10年前の30代の頃の自分と比べたら、40代の今の方が英語を勉強しているので、いいタイミングだったかもしれない。 アウトプットできる機会が(ないより)ある方が、英語の上達が(多分)加速するし、今のところ数日続けてみて、何が自分に足りていないかもよくわ…

Amazonのプライムデーで買ったもの。

この前のAmazonプライムデーで、Kindle Fire HD8 を購入した。タブレット端末は、iPadだけで十分といえば十分なのだが、 本をもっと読みたい! Kindleは他のタブレットと比べても圧倒的に安い! Kindleの読み上げ機能が気になる! Google playをインストール…

オンライン英会話を無料体験をしてみた結果

日常生活の中で、英語は必要ないし、普段からスピーキングの練習をすることは皆無なので、自分の稚拙な英語力にウンザリしてしまいました。 【無料体験レッスン】1回目の先生は、笑顔で優しい感じだったが、回線状態が悪く、2回も回線が途切れてしまった。私…

オンライン英会話の無料体験を申し込んでみた。

英検1級取得を目標に、スピーキング力をなんとかしたくて、オンライン英会話教室はどこがいいかなぁと、常日頃から頭の片隅で考えてた。メンタリストDaiGoのYouTubeをみていたら、アクエスというオンライン英会話をすすめていた。激安オンラインレッスンと比…

英検1級、受けてきた。

台風は、上陸せず、さっていったようだが、台風だか秋雨前線だか知らんが、いわゆる気象病だと思うのだが、この1週間とにかくヒドイ頭痛が数日続き、頭痛すぎて勉強どころではなくなってしまった。勉強してなかった言い訳を、言ってるわけじゃないが(多分言…

TOEIC受けてきた。

次の日曜日は英検1級を受験するのだが、TOEICが意外にも抽選が通ってしまい、、、あっちもこっちもで、結局中途半端な気もするが、まぁよいか。TOEICは1年1ヶ月振りに受けた。とにかく英検の勉強にシフトしすぎていたので、TOEICの問題構成をおさらいする意…