つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICの勉強が続かない。だが、勉強会に参加する事でモチベーションが上がった話。

TOEICの勉強が、本当に毎日続かないので、、やはりドラゴン桜にも出てきたが、①TOEICを勉強している同じ仲間がいた方がいい。フレーズにしろ、単語にしろ、なかなか覚えられない。②人に教えようと思って勉強すれば、覚えられる。この2点がなかなか、自分の環…

今日の読了

オーディオブックでやっと聴き終わった。自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス作者:メンタリストDaiGoPHP研究所Amazon実践したい事メモ【不安から気をそらす方法】手のひらにボタンがあると想像する。それは脳と繋がっている。手のひらのボタン…

はてなブログをはじめて3年目。ワクチンの話とかとりとめのない話をば。

はてなブログをはじめて3年目。ブログの方向性もなく、今は何をしたいでもなく、やりたいこともなく、、もう少し考えた方がいいのかもしれないが、無理すると続かない。続けることが重要と思って、内容はない。 もうすぐオリンピック、反対したって開催され…

オリンピック

2年前は来たる東京オリンピックにあんなに沸いていた、あの頃の気持ちはもう来ない。 コロナ禍で、デルタ株の感染者数が増えている中で、オリンピックは、結局開催されるわけで、オリンピック反対のデモをしようが、署名しようが、オリンピックが開催される…

未だに謎の十数年前の話 

私がアメリカに留学したのは2009年。新型インフルエンザが流行り始め、有給休暇で行こうと思っていた留学を一回会社から引き止められた。会社からあーだこーだ言われ、留学の代理店からも、アメリカ到着したら一旦ホテルで隔離wwwとかいう話。たったの1週間…

回転寿司

今週のお題「寿司」私はお寿司が好きなので、外食となるとだいたい回転寿司へ行く。スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司、、十分お腹いっぱいになって、しかもお手頃価格。昨日とおとといは、スーパーの寿司コーナーのお寿司食べた。海に近いエリアに…

質問を受け付けない先生と何でも受け付ける先生。

先生といっても、色々いる。 私が出会った先生でも、たくさん最悪な先生はいるが、自分が最悪だと気付いてないのが更に最悪な状況になる。 【質問を受け付けない先生】の話 プログラミングのスクールに数ヶ月通っていた時のスクールの先生は、頭は賢かったが…

マルチ商法にハマっていた母が、とうとうやめるらしい。

姉が説得しようと、私に怒られようと、全くマルチ商法をやめる気配がなかった母が、この前会った時、「これで最後にする」と言い出した。理由は聞いてないが。ノニジュースという商品をを疑いもなく、信じきっている。もしかしたら商品としてはいいものであ…

半日、自由に過ごしてみる。(何の参考にもならない話+愚痴)

本当の自由ではないが、何も考えず、やることを設定せず、過ごして見た。午前は、タスクがあるので、それを終え、昼食後にスタート。とはいえ、すでに午後2時。Twitterを見てたら、面白いの見つけた。発想が面白い。フランスに住んでた頃、美術館の彫刻たち…

私のSNS歴、SNSとの付き合い方。

SNSって向いてる人と向いてない人といると思うが、私はやるけど自分記録用がメインで基本は受身型かな。私が最初に出会ったSNSはmixiか?友達からの招待制なのだが、招待してくれる友達がいなくて姉から招待してもらった。足跡機能で、足跡ついちゃうから、…

左側通行と右側通行の話と海外での思い出等どうでもいい話

国によって、左側通行だったり右側通行だったり、ルールが違う。左ハンドルだと右側通行、右ハンドルだと左側通行になるのだろうが、何で国によって違うのか?とふと疑問に思った。韓国が右側通行なのは、米軍政が関係していたり、アメリカが右側通行なのは…

社会問題について

最近、佐久間裕美子さんのポッドキャスト聞いたり、インスタ見ていたら、社会問題をもっと真剣に考えなきゃいけないと思い、影響を受けている。知らずにボケ〜としてると、とんでもない事になってしまう。 愛知の聖火リレーを見に行った事自体、今となっては…

まんが

今週のお題「一気読みした漫画」一気読みした漫画、デスノート、はだしのゲン。40代のこの頃は漫画を読まなくなった。最近誤ってワンクリック購入してしまった「ドラゴン桜2」はまだ読み終えていない。「デスノート」を読んだのも10年くらいは前。「はだしの…

〜祖母の日記が見つかる〜

祖母(母の母)は、子宮系のガンで36歳で亡くなっている。母が高校生の時だ。なので、私はその祖母に会った事はないのだが、その祖母の日記が見つかった。 母が言うには、祖母が入院前に書いていた日記と入院中に書いていた日記と2冊あるらしい。母自身、そ…