つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートウォッチ!

お題「#買って良かった2020 」アップルウォッチはずっと欲しいと思っていたけど、高額なので、買い渋っていた。今年の初めだろうか、勝間和代氏がYouTubeでファーウェイのスマートウォッチがいいと推していたのもあって、私も同じものを買ってみた。機能面、…

オンライン英会話レッスンでの出来事

フィリピン人講師による英会話レッスンは、時々イラっとする。やはり日本人の感覚と違うのだろうが、今日のレッスンは、講師側レッスン中にスマホいじって(おそらく返信している)いたり、注意力散漫で、、、むしろこちらが注意力散漫になって、集中力がど…

オンライン英会話中の回線の不具合

オンライン英会話をしていて、回線がどうにもこうにも悪い時がある。だいたいWi-Fiを使っているので、多少悪くてもしょうがないと思って割り切っているが、結局何が悪いのかなんてわからない。こっちかもしれないし、あっちかもしれないし、最近寒くなってき…

GoToトラベル 

GoToトラベルキャンペーン全国一斉一時停止!(2020年12月28日から2021年1月11日まで) GoToトラベルキャンペーンを利用して、夫と1月の3連休にワカサギ釣りに行こうと思ってYahooトラベル経由でホテルを予約していた。(菅さんが、GoTo中止は検討してないっ…

お正月の過ごし方

「お正月は、集まるのをやめようと思う」と母は言っていたが、、私は母に異論を唱えた。みんな集まったところで、大人数でもないし、(実家の)リビングはとても広し、それぞれ車で来るわけだし、、家に閉じこもってたって精神的に良くないし、(私自身ずっ…

12月6日(日)TOEICを受けてきた。

今年で2度目のTOEICを受けてきた。とりあえず、会場の感染対策はしっかりしているので、特別問題ないと思っている。今回の教室は、50人くらい収容できる部屋に半分以下(休んでる人も必ずいるので)の人数だった。私の席は、一番前のど真ん中で、スピーカー…

私はシャイなのか?日本人の気質なのか?

オンライン英会話をはじめて2ヶ月目だが、新しい先生とレッスンすると、ほとんどの先生に言われる言葉がある。「あなたはシャイか?」「あなたはシャイすぎる、もっと自分を出しなさい〜」のような事を言われ続けている。いたってこちらは普通なのだが、日本…

私に足りない物、それは感謝する心...

今週のお題「感謝したいこと」私の心が歪んでいるのか、色んなものに対して感謝する気持ちが全然ない。 夫にはいつも何かしてもらったらすぐ「ありがとう〜」ともちろん言いますが、、本当に心から感謝しているのか自分の心を疑う。夫は(料理以外の)家事を…

「自分の意見を明確にしない」日本人には、別に意味で英語を話す事の難しさがあった。

【英会話の難しさについて】例えば、 - 『あなたは何色が好きですか?』 と聞かれたとして、日本語なら、日本語モード:「特別好きな色はないけど、どの色も好きかな。でも、あえて言うなら青かな。(あえて言うなら本当はピンクが好きなんだけど、年甲斐もな…

英語学習のモチベーションが低下中。

オンライン英会話をはじめた当初はとても意気込んでいたけど、日に日に自信喪失で、モチベーションも低下しつつ、最近はすごく霧のかかかった山の中をうろついている気分です。 昨日はは凹んだ気分でオンライン英会話のレッスンを受けたのだが、そういうのが…

英語を話せるようになるための勉強方法

英語を話せるようになるための勉強方法は、色々ありすぎて最近は全くわからなくなってしまった。 日本人は日本語がベースだから頭の中で日本語で考えてから英語に翻訳する方が合理的だという説 頭の中でいちいち翻訳していたら時間がかかってしまうから、英…

10年振りに歯医者へ行ってみた。

10年も歯医者に行ってない人っているのだろうか?定期検診等のお知らせがきたりして、大抵の方はまめに通っているかもしれない。私は、口を開けてるのが辛い、自分の唾液が溜まるのを我慢できなくてごっくんしてしまったり、なんか色々苦手なので、何か歯に…