つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

私はシャイなのか?日本人の気質なのか?

オンライン英会話をはじめて2ヶ月目だが、

新しい先生とレッスンすると、ほとんどの先生に言われる言葉がある。

「あなたはシャイか?」

「あなたはシャイすぎる、もっと自分を出しなさい〜」

のような事を言われ続けている。

いたってこちらは普通なのだが、

日本人の中でも特に物静かな方なのかもしれない。


同調圧力、周りに合わす、相手の気持ちを読み取る、相手の顔色をうかがう、空気を読む、、自分の意見を言わない、相手に合わせる、

人生のほとんどをこんな世界で生きてきて、急に自己主張するなんてできっこない!

と思っているが、少しずつ変化できたらいい。(英会話レッスン中だけ)


最近は見ないが、

実家に住んでた頃は、よくFOXをみていた。

「アメリカン・アイドル」とか「Xファクター」など、歌のオーディション番組を特によく見ていたが、

応募してきた一般人が、審査員たちの前で歌を歌い、合格したら次へ進める。優勝者は契約して歌が出せるという感じの番組だったと思います。(最近だと、アメリカズ・ゴット・タレントなのかな?)

大抵予選に出てくる一般人は自信たっぷりで登場する。

まず、歌を披露する前に出場者がコメントをいうのだが、だいたい皆自信たっぷりで、

「私はめちゃめちゃ歌が上手い。」「世界中で一番上手い。」「私をほっとくなんてあなたたちはどうかしてる。」「今まで音楽に人生をそそいできた。」

とかそんな感じのコメントをいう。

予選に出場してくる人の中には、めっちゃ音痴なのに自分は歌が上手いと勘違いしてる人も多く、、期待もたす発言する人はだいたい音痴だったり、そんな事が毎度のお楽しみのひとつだった。

中には本当に上手い人がいて、そういう人たちを発掘するのが、この番組の趣旨なんでしょうが、

往々にして、音痴な人が自信たっぷりで出場していた。

つまりは、実力はさておき、日本以外の国は大体自信たっぷりで自分を表現する事をヨシとしている文化なのでしょう。

これが世界標準なのかな?(なんか嫌だけど)


日本人らしさを捨てる事も必要になってきたと思うこの頃です。