つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリバリっとした食感の分厚いチョコがコーティングされたアイス

今週のお題「私の好きなアイス」 1位:パキシエル 森永製菓 パキシエル 40ml×7本×9箱メディア: 食品&飲料 パリパリというより、バリバリしたチョコの食感が好きで、よく食べている。コーティング部分のチョコレートがぶ厚くて、食べ応えがある。ベルギーチョ…

『愛の不時着』観たすぎて寝不足の日々。その2

お題「気になる番組」 その2 Netflixで配信中の韓流ドラマ『愛の不時着』 気になっていた韓流ドラマ、とうとう見始めたのはいいが、寝不足になってもいいって思うくらい、次が気になって(マイルールを破って)眠れなくなってしまう日々が続いてる。 ドラマ…

1日で11店舗、ダイソー巡った結果…

お題「気分転換」 夫の車に同乗すると、欲しいものを探すために、ホームセンターを3〜4軒普通にまわる人なのだが、今回は、なんと!ダイソーを1日で11軒巡った!(車で)昨日は夫一人でダイソーを7軒巡ったらしい。どれだけストイックなんだ…。 私なら、2軒…

今週のお題

今週のお題「お父さん」 母の日は毎年気にかけているが、父の日はいつも忘れてしまう。 母の日のプレゼントに物をあげると母的に迷惑らしいので(結局使わないらしい)、ずっと毎年お花をあげていたが、おととしは「お花よりも食べ物・飲み物がいい」と言い…

『愛の不時着』とうとう見始めた。その1

お題「気になる番組」その1 Netflixで配信中の気になっていたドラマ『愛の不時着』を、とうとう見始めてしまった。 韓流もののドラマも映画も(昔は観たが)最近は全く興味なかったが、これは、はまっている!! 北朝鮮の生活が垣間見れるのも興味深いし、ど…

【家庭菜園】じゃがいも作りすぎて、収穫が大変だった話。

梅雨に入ったらしく、しばらく雨が降ったり止んだりしてて、なかなかじゃがいもの収穫をすることができなかった。 今週の火曜、水曜日と天候的に曇りか晴れだったので、じゃがいもの収穫作業に勤しんだ。 男爵1キロ、メークイン1キロの種芋を畑に植えたので…

Netflix『ミス・アメリカーナ』Taylor Swiftのドキュメンタリー、摂食障害、セクハラ裁判、カニエ事件等々を通して今のテイラーができた。

Netflixで配信中のドキュメンタリー映画 『ミス・アメリカーナ』を観て。 (ネタバレあり。個人の感想です。) 気になっていたが、なかなか観られず、やっと最近観た。 テイラー・スウィフトのドキュメンタリー、 テイラーの弾くピアノの上を猫が歩くところ…

【英文法】自動詞・他動詞 

自動詞・他動詞 【自動詞】 S+V (目的語がいらない) 例: I lost.(負けた) You lose.(あなたの負け) We talked with her about the problem. lie(横たわる)lie-lay-lain I lie on the bed. A cat was lying on the sofa. 【他動詞】 S+V+目的語がいる…

【釣り】久々の釣り

コロナのことは、ほとんど忘れて、 日曜日の朝は、釣りへ出掛けた。 どこかへでかけたい衝動が、おそらく爆発しかけている。 釣りといっても、海での釣りは、 ハゼ 釣りしかしたことないのだが、、 今回は、サビキ釣りというものを初めてやりに行ってきた! …

with corona

コロナ、コロナ、 ウィズコロナ、 アフターコロナ、 ポストコロナ、 コロナ、コロナ、 コロナって言葉、 もう聞きたくない、 もういい… だけど、 横尾忠則さんが、 with corona と題して、 Twitterでマスクアートを投稿してたけど、 pic.twitter.com/cFHlxns…

アベノマスク 髪の毛?

『あ、まだ、アベノマスクがまだ届いていない。』 って昨日思っていたら、 ニュースでアベノマスク96%世帯に配布って記事みかけたので、 アベノマスク96%世帯に配布、15日までに完了見込み - 毎日新聞 とりあえず、ポストを見に行ったら、入ってた! 別にい…

『umbrella』今週のお題に挑戦

今週のお題「傘」 とりあえず、傘といえば、 ビニ傘、日傘、折り畳み傘、、、 ビニ傘といえば、、 学生時代のとある土砂降りの日。 コンビニにビニ傘をさして、買い物に行った。 会計終えて、傘立てをみると、私の傘がない!! (学生時代は今よりは都会に住…

ヨーグルトメーカーで低温調理にはまり中。

最近、低温調理にはまっている。 とはいっても、ほぼ鶏肉限定なのだが。 その為に、ヨーグルトメーカーを買って、鶏ハムか温泉卵専用で使っている。 何故、ヨーグルトメーカーを使っているかというと安いから。 ヨーグルト作りも一度試しに作ったのだが、(…

今週のお題に初トライ

今週のお題「外のことがわからない」 コロナ前も現在も、元々外のことがわからないので、難しいお題だ。 いわゆるオフィスで働くこともしていないので、そういう世界からも離れている。 私自身、身内のこと以外、外のことはわからない。“ が”じゃなく“は”と…

workの過去・過去分詞形 wrought?

英語の勉強は、私の一生の課題である。 workの過去形は、workedしか知らなかった。 wrought[rɔ́ːt] というのもある。 カタカタだと[ゥロート]になるんだろうか。 例: the devastation wrought by COVID-19 the devastation wrought by the war のようにニ…

耳と年齢

70歳の母親が、最近やけに耳が遠くなってきた。老化現象とはいえ、あまりに急速な気がした。 何故気付いたか。 母が最近、リュックに(高音でうるさめ目の)鈴をつけていたのだが、その鈴が、歩くたびに“チリンチリン”とうるさかったのだ。 外出自粛の時期だ…

BLM

black lives matter 読み方さえ知らなかった。 ブラックライブズマター どうやって読むのだろう??? ってビリー・アイリッシュのインスタを見て、考えていた。 まず、知ることからはじまる。 そう、私なんぞは、アメリカの黒人差別がそこまで根深いとは考…

すけじゅーる手帳

今年のスケジュール手帳、実は2冊あった。 一つは、ざっくりスケジュール記述する為のコンパクトなもの。 もう一つは、ほぼ日手帳。 ほぼ日手帳 2020 手帳本体 オリジナル(A6サイズ) 2020年1月はじまり 月曜はじまり 1日1ページ T20AA1MX01010 発売日: 2019/…

思い出した事

何が自分がやりたかったかを思い出した。自分がこれからどうしたいか考えていたが、、どうもしっくりこない。一つに絞る事だけがよい様に、世間的にも一般的にも思っている(またはそうだろうという認識)か身内にもそう言われるが、、特に一つだけのことを…

久々の更新 【テラハ】を見て思うこと

コロナ騒動で、今年4月からはじめようと思っていた事もできなくなり、テストも延期され、 なんだか外出自粛が続いたせいもあり、やる気も失せ、心が折れてきた。 木村花さんの自殺を知ってから、テラハを見てみた。 人と共同で暮らすことは、相当にストレス…