つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

オンライン英会話レッスンでの出来事

フィリピン人講師による英会話レッスンは、時々イラっとする。

やはり日本人の感覚と違うのだろうが、

今日のレッスンは、講師側レッスン中にスマホいじって(おそらく返信している)いたり、注意力散漫で、、、むしろこちらが注意力散漫になって、集中力がどこかへいってしまった。

結局なんだかよくわからないレッスンになってしまった。

日本人講師なら、絶対そんなことしないだろうな〜と思う。

最後レッスン時間が5分あまったので「フリーカンバセーションでいいよね?」と言われたので、

フリーカンバセーションでいいですよと返事したものの、

向こうが一人で喋っているだだったような。

文法のテキストも使ったほうがいい。という話だ。

今日はお前が注意力散漫なせいで、こっちまでおかしくなったと言いたかったが、(私は日本人だから)大人しく同意するだけにしておいた。

どっちにしても、フリーカンバセーションで話されると、聞き取れない!

Peopleという言葉が、「ポール」って聞こえて、「ポールって何ですか?」と聞いてしまった。

通常なら話の流れから、意味がわかったのだろうが、

急に「ポールがどうこう」って言うから、全く聞き取れず。。。

フィリピン訛り恐るべし。私の頭を混乱させる。

あと1ヶ月くらいやったら、フィリピン訛りにも慣れてくるもんなのかな?