つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

TOEIC満点とった人とはじめて会った!

TOEICで満足をとったことある人って身近に全くいなかったけど、

月に2回ほど通っている英語教室(英会話教室ではない)の生徒さんが、

10月に受けたTOEICで990点!満点をとった。

いやすごい。

コロナでテストが延期(中止)になったりして、先が見えない時でも、

毎日TOEICの勉強を続けていたそうです。

私はコロナを理由に、モチベーションが下がって全く勉強してなかった人です。。。

いや、本当頭が下がります。

自粛期間中は、5時間くらいは勉強していたそうです。

それ以前に、すでにTOEICで900点後半を常にキープしていた人だから、

そんな方でも、そこまで努力して、やっと満点取ったという事なので、

本当、英語の勉強って大変なんだな〜と思ってしまった。

その方はおそらく50代の方なので、何歳になってもチャレンジする精神を持ててるってのは、すごい事だなぁ〜と思う。

私はTOEICも英検も停滞中で、全然自分に変化が感じない。

少なからず、最低1時間は英語を読む時間を毎日設けているのに、

なんでなんだろう。勉強方法をもう一回見直そうかな。

オンライン英会話も週に5回やっているのだけど、進歩が感じない…

ため息しかでません。。。