つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供時代はあっという間

甥っ子が高校生になり、全然話さなくなった。というか、自ら言葉を発しなくなった。中学3年頃からそうなってきていたのかもしれない。 小学生の頃は、1日中喋り倒していたように思うのだが、、、今はスマホでゲームしてるばっかりだ。 思春期だからなのか、…

100万円あったら…

今週のお題「100万円あったら」100万円あったら、、、パソコンは購入できる金額だが、車を買うには少ない。棚ぼたの100万円なら、自分に半分使い、残りの半分は周りに還元したい。一生懸命貯めた100万円なら、貯蓄にまわしたい。 Amazonのジェフ・ベゾスの元…

サブスク貧乏でもサブスクはやめない。

サブスクはとても便利なものなのだけど、結局収入がなければ、入れないので、私はかなり慎重に吟味するのだが、Amazon primeとNetflixは今のところ解約するつもりはない。実際Amazonをしょっちゅう利用しているわけではないが、、kindle unlimited を契約し…

膝がきしむ

天候によって、膝がきしむ。雨が近い時とか、湿度が高い時とか。最近は雨が続いて、湿度が高い。湿度が高いと呼吸が苦しくなる。 体力不足だったり、運動不足だったり、睡眠不足だったり。根本的原因は、生活の基本的な部分がだらしないからなのかもしれない…

ワクチンどうする?

ワクチン vaccine ワクチンの予防接種 vaccination 副反応 side effects ワクチン接種する get vaccinated,receive a vaccination 1回目のワクチン first dose 2回目のワクチン second dose コロナ禍で amid the covid-19 crisis, amid the pandemic ワクチ…

いきなり否定から入る警備員

実家に行って、畑仕事をしてきた。 畑仕事してると、実家のご近所さんから他人まで通行人によく声をかけられる。 この日は電気会社か電話会社の委託の高所作業車が2台、畑の隣にやってきた。畑は、実家の真ん前にある。 畑の向こう側の一軒家(空き家)と古…

人の思考は十人十色。

美大時代に、学校で出される課題をやっていく中で気付いたことがある。 出された課題から、作品作りをするのにたくさん案を出すのだが、その案も大体みんな似たり寄ったりなテーマや言葉が出てくる。その中でそれぞれが決め、作品を作る。 で、偶然にも同じ…

スーパーにパイナップルがいっぱい

最近近所のスーパーに、台湾産のパイナップルがいっぱい店頭に並んでいた。 結局買わなかったが、、(今度行ってあったら買おう…) 中国が台湾からのパイナップル輸入を禁止するとかどうとか云々…っていうニュースをいつだか見た(読んだ)記憶があり、 あ、…

次回の英検までに強化すること。

この前の英検1級はどちらにせよ、合格まで程遠いのは間違いないが、、これからの課題を考えてみる。 (私の場合)英検やTOEICなどのテストというのは、(高額な受験料を払って)申し込まないことには、「勉強しよう」という気持ちが入らないので、“とりあえ…

速読とスローリーディングと英語の話

TOEICのPart7の長文が、読むのが遅くて、毎回10〜15問くらいは塗り絵になってしまう。それでも頑張って読んでいる方なのだ。なぜ遅いか?ただ単純に、英文の読書量がまだまだ少ないからであった。ということに最近腹落ちしつつある。日本語での読書も遅いか…

いろんな視点で考える力は、必要。

一つの視点でしか物が考えられないことは、共感能力の欠如でもある。 ここからは、私のお話です。 自分の両親は、いつも世間体を気にして、まわりからどう見えるか?だけを判断基準に生きてきた(今も)タイプだ。 今も視野の狭い人たちだ。 両親とも高卒で…

英検1級の考察

英検1級の受験を終えて。1年前受けた時は、リスニングもリーディングもびっくりするくらい低く、未完成ではあったが英作文で点をかせいだものの、1級合格レベルまでは全然程遠かった。 今回、回答速報がでて、すぐ素点を数えてみたら、リーディングが5割(21/…