つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

人間の記憶力

Microsoft365のサブスクに(仕事で使うので)登録して2か月くらいなのだが、思ったほどOfficeのソフトを使っていない。 お金がもったいないからって積極的に使うのもおかしな話だけど、もう少し活用しようと思う。 OneDriveも、たくさん使えるのでスマホでも…

やめようと思ったが…

このブログは、ろくに更新もしないのにproを使用している。 2年契約の更新月だとわかっていたが、自動更新になってるとは思ってなくて、放置していたら、更新されてお金が引き落とされてしまった… なので、あと2年続けます。 最近はじめたこと。 最近、フラ…

1ヶ月ぶりの更新

また、久々の更新になりました。 最近のことをつらつら書きます。 コロナが収束したわけではないが、コロナ収束ムードなのもあって、この4月から私の生活に色々変化があった。 ①仕事をはじめた。 ②新しい習い事をはじめた。 仕事をしてなくても、忙しいと思…

4ヶ月ぶりの更新

このブログをそろそろ終わりにしようかなぁと思いながら、放置していましたが、心のうちをポロポロ話す場所がないので、やはり継続しようかと考え中です。 美大に行っていた頃、大学の先生(多分その当時は講師)が、絶対読んでほしいと生徒に訴えていた(薦…

トラウマの原因は、、宗教か、

自分が、大人になった今も、何故、心が時々急に不安定になったり、軽い鬱状態になってしまうのか、、 私の中で、ずっと抱えてきたものの一つであるが、、原因がほぼわかった。 最近Twitterで宗教二世(エホバの証人)の方が、つぶやいていた内容をたまたま目…

黙っている人は結果、無駄が多くなる気がする。

夫が、仕事から帰った途端、(いつも私と会話することもないのだが)黙ってゴソゴソいらだった様子で何かやっていた。 私は、何か忙しそうだったので、そういう時は、話しかけ辛いのもあって、黙って様子を見ていた。 だけれども、ずっとゴソゴソ何かやって…

歯医者のクリーニングが苦手すぎる。

1ヶ月に一度の美容院、 3ヶ月に一度の歯のクリーニング、 自分メンテナンスに必要な定期的行事になっている。 実は、美容院のシャンプーも苦手なのだけど、それよりももっと歯医者さんが苦手なのである。特に、歯のクリーニング。 口をずっと開けてなきゃい…

数年ぶりに再会した人

数年ぶりに、といっても、コロナよりもっと前だから、2018年よりももっと前か、とはいえ、多分4年ぶりくらいに、とある子と再会した。 Kさんとしよう。私より少し下の世代、すらっとした髪の長い、愛嬌のあるかわいい女子なのだが、私的には素直な感じの人は…

私にとっての現代アートを鑑賞する意味

国際芸術祭あいち2022が、10月10日(祝・月)までなのだが、 どうにか夏から秋口までの開催期間を、いっそ秋(か春)にやってくれないかなぁ〜と思ったりする。 8月〜9月は、ほぼ暑い日ばかりで、9月半ば過ぎの涼しくなった頃に行こうとすると、台風や雨など…

長引く頭痛

時々、ひどい頭痛が数日続くことがある。 天候かもしれない、姿勢の悪さかもしれない、無理に勉強していたからかもしれない。要因はいつも不明だが、だいたい天候不良が続いた日に、睡眠不足等が重なると、ひどい頭痛になってる気もする。 結局、生活習慣の…

今はまってる海外ドラマ

最近、ブレイキングバッド(Breaking Bad)というドラマにはまっていて、Netflixでちょこちょこ見ているのだが、一回見出すと続きが気になって、また次のエピソード、また次のエピソード、と時間を忘れて見続けてしまう。 海外ドラマは、英語の勉強にもなる…

楽天スーパーセール

今月の楽天スーパーセールの時に、楽天24で購入した商品が届いたのだが、梱包の仕方が悪すぎで、段ボールは凹むし、破けて中身は見えるしで、段ボール箱の強度が前より弱くなったのか?と少し思った。梱包もSDGsなのだが知らないが、アメリカ並みに(知らん…

放送大学1学期 試験結果

2022年度の1学期の試験結果が届きました。 【放送授業6科目】 基盤科目-1科目 A○ 英語系-1科目 A 心理学系-3科目 A○ その他-1科目 A 【面接授業1科目 】 英語系-1科目 A○ Aが80〜89点、A○が90〜100点 とりあえず全部合格なので、一安心しました。C以上が合格…

服装について、、どうでもいい話。

【若かりし頃に受けた、バイト先の年上女性の服装の衝撃〜現代の若者に通ずる服装まで】 20代の頃、ホテル内の飲食店でバイトしていた時の話。仕事中は、服装はみんな店舗ごとの制服なので、普段見る姿は制服姿。 帰り時間がたまたま同じの場合は、その人が…

不都合なことは言わない=嘘になる?

自分に不都合なことを言わない、自分に都合の悪いことは言わない、 こういう事は、「嘘」ではない。とずっと信じていたが、あえて言わないことも嘘になるということを最近知った。 例えば、話す相手に知られたら不都合がおこるので、“具体的なことをあえて言…

国際芸術祭「あいち2022」

国際芸術祭「あいち2022(ニーゼロニーニー)」が7月30日からはじまりました。 感じたことを勝手につづります。 あいちトリエンナーレから名前を変えて、(アートを知らない)日本人にわかりやすい名前になりました。 2010年から愛知で芸術祭がはじまったの…

日本人女性の声の高さ、で思ったこと。

海外のドラマに出てくる女優さんらや、CNNの女性のアンカーたち、みんな声が低いな〜ということは、ずっと思っていた。 逆に声低すぎん?と思うくらいでもあったが、よその世界ではそれが普通なのである。言語学的な発声の違いや、声に対する価値観の違いも…

心理学

心理学に興味を持ったのは、最近のことではなくて、20年以上前だが最初の大学へ行った頃かもしれない。 心理学のイメージって、マイナスのイメージがあり、よくわからない世界で、本屋でそういう本を手にとるのも恥ずかしいっ感じていた頃だったかもしれない…

3度目のワクチン、どうしよう。

3度目のワクチン、打つべきか、しばらく保留にしようか、打たないか、躊躇してる。ファイザーにしろ、モデルナにしろ、ダウンする人多いですよね。。。ワクチン接種後、帯状疱疹になるって人も増えてるとか。本当かどうか知らないけど。 帯状疱疹で思い出し…

TOEICの結果

3月に受けたTOEICの結果発表がありました。 875点で自己ベスト更新しました。 毎日勉強したので、上がらないと逆におかしいって話ですが、、 毎日継続して勉強して、やっと875点。 実際、スコアは上がってるのに、喜べなくなってきてるのは、英語力アップの…

iPhone機種変後の色々

iPhoneを中古のiPhoneへ機種変し、通常通り使えているので問題ないのだが、 いくつかのアプリで通知が来なくなったものがあった。 「あった」と過去形なのは、アプリのアップデートしてみたりあったり、通知をオフ、オン等いじってたら、急に通知が来るよう…

iPhone 機種変後のモバイルSuica無事復活

モバイルSuicaの退避をしなかったので、まず、JR東日本のサイトのモバイルSuica会員ログインからログインして再発行の申請手続きをした。その続きのお話です。 翌日、iPhoneのwalletにSuicaを追加(以前ご利用のカード)して、モバイルSuicaアプリ(厳密には…

久々の更新 iPhone中古へ機種変

中古のiPhoneをフリマアプリで購入したのだけど、データ移行に苦戦した。 ①旧iPhoneはiPhoneXの64Gで容量いっぱいいっぱいだったのだが、パソコンで(iTunesで)バックアップまではやっておいた。 ②念のためSIMフリーの手続きをマイソフトバンクでやっておい…

2月のTOEICテストは…

2月のTOEICは、前日の夜におばが亡くなったという知らせを聞いて、ショックと動揺のまま翌日のテストを受けたので、テストはほとんど上の空でした。 なので、明日はwebの結果発表なのだが、かなり低いスコアが予想されるので、ちょっと憂鬱です。次回のTOEIC…

歯医者で言われたこと…

3ヶ月に一度、歯医者に行って歯のお掃除で定期的に通うようになって一年くらいになるだろうか。最近マスクで口を隠してるから、口紅もリップも塗る頻度が減ってしまったのだが、あまり唇のことは気にせず、歯医者に行った。クリーニングの途中で、「唇が割れ…

大学入試の思い出

今週のお題「試験の思い出」 センター試験は2度受けたことがあるのだが、実はどちらも記憶がない。 私が記憶してるのは、美大入試の時のこと。2●年前のお話です。1990年代ですね。 前日に新幹線で地方から東京まで行って、予約したホテルに泊まり、翌朝電車…

TOEICまであと1日

TOEICの勉強を毎日欠かさずやるようになったのは、自分でもすごいと思うのだが、この2月は、ちょっと頑張りすぎて、ドライアイの悪化、腰痛の再発のダブルパンチになりました。 ドライアイは、眼科で目薬出してもらったので、少しはよくなった。 腰痛は、座…

潤った瞳

今週のお題「復活してほしいもの」 スマホの使いすぎ、勉強のしすぎで、ドライアイがさらにドライアイになってしまった。目が乾きすぎて痛くなる時もあるくらい。 眼科で目薬を処方してもらって、それを使っているが、ドライアイってよくなるものなのだろう…

1月のTOEICの結果

今回も、800点を超えることができたが、特別スコアが良くなったわけでもなく、特別すごく下がったってことでもなく、なんとも微妙な気持ちになった。 連続して800超えたのは、私の中では大きな進歩。 ということで、一応納得。 リーディングを少しでも早く読…

オリンピック

オリンピックを見てしまうと、自分のやることが出来なくなるので、見ないつもりでいたが、カーリングをちょっとだけ見たら案外面白くて、土曜は昼も夜もカーリングを見てしまった。諦めずに集中する力、私もほしい。 金曜日もカーリングを1時間ほど見てたの…