つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お得すぎる「愛知県応援WEB物産展」by楽天 クーポンで30%off!!

あいちの「食と物産」マルシェ開催期間:2020年7月31日(金)10:00~2020年8月17日(月)09:59クーポン使って30%オフ。お米も30%offなんて、お得すぎる。でも、ついこの前、10キロ買っちゃったし、何買おう。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)かどうか自己分析してみる。

最近やたらあちこちで見聞きするHSP。HSP(Highly Sensitive Person)の人は、15%〜20%くらいの割合でいるそうだ。(5人に1人)AB型が約10%なので、AB型の人より多い割合だ。思ったより、HSPの人は、結構たくさんいるが、でも少数派だという事だ。HSPだから…

2020年上半期

今週のお題「2020年上半期」 もう7月も数日で終わるので、今年は残り5ヶ月… コロナ前も今も、私のだらしなさは変わらない。。。 掲げた目標も先延ばし。 梅雨明けしてないから、まだ梅雨の時期ぐらいの気分だが、、 セミの声も聞こえるし、もう夏なのかな。 …

美術館に行きたいけど、行けない。

コロナが想像以上に感染者増えて、7/23東京は366人大阪は104人愛知は96人いちいちニュースの見出しは、“過去最多”だの“初の○○人超え”だの、“1日で○○人以上は初”だの、アオリがすごい。そのせいで、やたら感染者数が気になってしまう。ここに現れていない数字…

TOEICの先行申し込みができる!(3/8のテストを申し込んだ人限定)

3/8にTOEICの受験予定だったけど、コロナで中止になった。バウチャーコードで、振替受験できるのだが、定員制導入により、9月のテストは即満席になり、申し込みさえ出来なかった。なので、10月のテストを受けようかと考えていたが、また、受験する人数も定員…

サッパ キンカワ ママカリ

西三河の某釣り場で、さびき釣りに3回程行った。小サバか小アジが目当てなのだが、サッパとういう魚がよく釣れる。サッパとはサッパって、釣り素人からしたらきいたこともないし、料理法もわからないが、サッパのさばき方 (酢締めもおいしそう) 意外と普通に…

結局、うちの犬と猫は特別にかわいい。

子供の頃は、犬しか飼ったことなくて、そういうのもあって、ずっと犬派だった。 なので、猫の生体を知らなかった。小学生の頃、友達のうちにお邪魔した時も、その子んちの猫は私に警戒心むき出しで、爪でひっかかれた。嫌な思い出しかない。泣いて帰ったなぁ…

サンタナ役のナヤ・リヴェラさん、本当に残念でならない…

ボートってしっかりアンカーを落としてないと流されるから、息子をボートに乗せた後、一人でボートにつかまって這い上がるのは大変だろうなと、素人ながら思う。 ライフジャケットは、船の中だったようだし… 息子の証言もあった!息子の証言から推察するに、…

gleeのサンタナ役、ナヤ・リヴェラさんが見つかった。

おそらく、生きては見つからないだろうと思っていたが、せめて遺体が見つかってよかった。 英字の記事では、『遺体がナヤ・リヴェラさんが行方不明になったピルー湖で見つかる』という見出し。ナヤさんの遺体という表現ではないが、ほぼそうなんだろうと…。 …

「ゴーン被告逃亡事件 トルコで初公判」のニュースから振り返る。

コロナ関連のニュースばかりで、記事が埋もれてる感があるが、作業服の扮装にしろ、音響機器に隠れて逃亡した事にしろ、Mr.ビーンのコントのような、壮大なコントにしか見えない事件だが、結局、日産の話はどこへいった?ゴーン振り返り↓ ゴーンショック 日…

「彼女」と表現するのか「彼」と表現するのか、それが問題だ。

ハル・ベリーが、トランスジェンダー(FTM)役を説明するのに、トランスジェンダー男性を彼女と言ったとか言わないとか…で、批判殺到したらしい。 FTM(female to male) :女性として生まれたが性自認は男性の人 そこまで、批判するような事なのかなぁ。 批判…

『glee』サンタナ役の女優

サンタナ役のナヤ・リヴェラが湖で行方不明…すでに亡くなったかもしれないって… gleeが好きでよく見てただけに、またも衝撃大きすぎる。 フィン役のコリー・モンティスが亡くなった時も、すごいショッキングだった。 パック役のマーク・サリングも自殺で亡く…

「TOEIC申し込み殺到」って…

3月に受験予定だったTOEICが、中止になり、振替受験が受けらるので、申し込みしようかな〜と思っていたが、まだサイトにはアクセスしてなかった。 が、こんなニュースが出ていた…。 3〜5月の公開テストが中止になったわけだから、 これかは受験したい人と、…

「米アカデミー女性会員 倍増」

女性45%を占め、2015年の2倍強、マイノリティー(人種的少数派)36%を占め、2015年の3倍以上、になったそうな。今までがほとんど白人男性だった。アジア人もマイノリティーに入ってるって事かな?アジア人ってマイノリティーなのかな?世界の人口で考えたら、…

YouTubeで配信中の『TOEICみんなで模擬受験』を(リスニングのみ)やってみた。

#TOEIC公式みんなで模擬受験動画配信日は、このテストのこと知らなかったが、8月31日まで配信中という事なので、とりあえずやってみようと思ったが、今のところ、リスニングだけやってみた。久しぶりのTOEICだったが、パート1、パート2はまぁまぁ順調に進め…

カニエ・ウェストが米大統領出馬を表明?!

私はテイラー・スウィフトが好きなので、 『えっ…(絶句)』 ってなった。 2〜3回、『えっ…(絶句)』 ってなった。 カニエ・ウェストって…クソやん! 過去にあんな事したことのある人としても問題ありそうか人が、大統領出馬?? いやいや、全くわからない…

【テラハ】テラスハウスの制作者の問題なのか。

個人的に思うのは、チュートリアルの徳井さんが、例のあれで、テレビ出演が難しくなってから、テラスハウスに出られなくなって以降、南海キャンディーズの山ちゃんの毒舌ばかりが目立っちゃってた。おもしろおかしくしようとしていたとはいえ、出演者を傷け…

マイナンバーカードをとりあえず申請してみた。

5%還元も6月で終わってしまいました。 次はマイナポイント合戦になるのでしょうか。 とりあえず、私は、マイナポイントをもらって得した気分になりたい。25%還元(上限5,000円)はありがたい。 とはいえ、どうやらマイナというポイントがあるわけではないら…

TOEICみんなで模擬受験?

TOEICみんなで模擬受験というものが、 6月28日~8月31日までの限定公開 されているらしい。 YouTubeで動画を見てやるのだろうか。 まだ、何も調べていないが、 無料でやれるなら、今日か明日やってみよう。

目標が高すぎて、たびたび失敗する自分。

ちょうど、一年前、 あ、そうだ、アフィリエイトをやってみたい!はじめよう! と思い、WordPressでブログを作り、独自ドメインも作り、サイトを作った。 結局、やりたいことがブレすぎてて、毎日1記事という目標は達成されず、書く記事もネタ切れしつつも、…

【テラハ】テラスハウスにやらせがあったのかどうか。

やっぱり、裏でヤラセというか、過剰な演出があったのか… 映像見てても、いいように編集されてる感じあったし、あきらかに製作者側の作り方に問題あると思ったし、出演者の気持ちになったら、辛いな〜って見てて感じた。 木村花さんだけじゃなくて、他の出演…

ヨコトリ2020

ヨコハマトリエンナーレが、、 今年、開催される。 もうすぐ、はじまる。 開場日時 2020年7月17日(金)-10月11日(日) 木曜日休場(7/23、8/13、10/8を除く) 10時~18時 ※10/2(金)、3(土)、8(木)、9(金)、10(土)は21:00まで開場 ※会期最終日1…

あおり運転したこたあるか、考えてみる。

20代くらいの頃は、一車線の道路にとろとろ(ゆっくり)走る車が前にいると、 あおるつもりはないが詰めて走ること(=あおり)は、よくしていたと思う。(若い頃は、時間に余裕をもって行動してなかったので、車に乗る時は大体急いでいたってこともある。)…