つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英検1級受けてきた。

5月30日(日)、英検(2021年度第1回)1級を受けてきた。例によって、申し込んだら、勉強頑張れるかと思ったが、、、そうでもなく、(毎日なにかしか英語に触れることをしてはいるものの)、実際受けてみたら、あまりの出来なさ自分が嫌になりかけた。嫌にな…

低気圧、湿度上昇、気温上下、そしてひどい頭痛…

今週のお題「雨の日の過ごし方」気付いたらもう梅雨入りという感じだった先週の悪天候続きで、気象病というのか?先週末からひどい頭痛がとうとう始まった。ずっと一日中痛い。このタイプの頭痛が続くと3〜4日ずっと頭痛になる。金、土、日と週末に頭痛のピ…

断捨離

親が断捨離断捨離といって、何年かかけて色々大物から小物まで処分しているのだが、、実家にある私や姉のものまで勝手に捨てる。まぁ使ってないからいいのだが、とりあえず自分のものだけにしてもらいたい。 断捨離して実家が片付いているかというと、そうで…

勉強法の研究

勉強法の研究といっても、書籍を少し読んだだけだけど、やはりメンタリストDaiGoにまさる本はない。【No.1 本当に具体的な勉強法】 結局今のところ、メンタリストDaiGoの本が最もわかりやすくて、エビデンスもある内容を元にしているし、理解しやすく、実践…

3ヶ月振りの歯医者

歯の点検なのか、クリーニングなのか歯磨き指導なのかよく理解していないが、3ヶ月振りに歯医者へ。ピンクの着色料で、歯の磨き残しをまずチェック。①磨き残しがびっしり。しっかりと磨いていった(つもり)けど、あちこち真っピンクに…原因:デンタルフロス…

気分転換

お題「気分転換」やる気が出ない時、気力がない時、落ち込んでる時、凹んでいる時、何かに怒っている時、いいアイデアが出ない時、集中できない時、気持ちを切り替えたい時は、今いる場所を物理的に変える。公園をお散歩、カフェに行く。同じ場所にいると、…

梅雨は嫌い。

梅雨の季節に近づいてきた。湿度の高い蒸し暑い季節は、本当に苦手。古傷が痛む。頭痛、めまい。急に関節が痛くなる。とか。加齢のせいか、老化のせいか。体力不足のせいか。 無料の健康法、ウォーキングで基礎体力強化するしかない。

やる気?

今週のお題「やる気が出ない」そもそも、やる気というのは自然と湧いてくるものなのか?どうなのか?やる気がないな〜と思っている時は、気分が落ちてる時。 (なんで気分が落ちてるかは色々あるだろうから一旦横に置いとく。)やる気がない時って、洗濯さえ…

学習欲

ストレングスファインダーのテストみたいなのを昨年くらいにやったところ、私には学習欲というのがあるらしい。学習欲があるらしいにも関わらず、今までの学んだ事が何一つろくな収入に結びついていない。 昨日読んだ本の著者は、学習欲のかたまりのような人…

苦手なTOEICパート7

私のTOEICで一番苦手な部分は、パート7の長文読解なのですが、、、伸び悩みの原因は何か?過去のスコアを確認する事にした。 はっきり言って、2年前の自分のTOEICテストの結果と最近の結果と比較して考えてみたところ…何も変わっていない事に気付いた。1年ち…

TOEICの結果

第266回 4/25 午前のTOEICの結果がWEBで発表された。今回は、765点でした。前回より下がってる〜!Listening 415 Reading 350でした。Readingは前回と同じ、Listeningが下がった。たしかに、Listeningテストやっていた感覚では、確実に聞き取れなかった問題…

おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」読書量、勉強量が増えた。というより、増やす努力をしている。①GWはブックオフ巡り、Kindle GW半額キャンペーンなど、書籍を買いまくった。 (どっちかっていうと積ん読本が多いが。)Kindle 【50%OFF】 GWキャンペーン 期間:2…

ブログの更新が1ヶ月振りになってしまった。(本質を見極める)

書きたいことは色々あったが、書く気力がなくて結局またしばらく放置してしまった。愛知も追加で5月31日まで緊急事態宣言になった。とはいえ、私の生活は特に変わらず…。 遠方にしか友達のいない私は、友達と会う事も当分ない。なので、家にいる時は、英語の…