つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

土日のステイホームは苦痛。

土日のステイホームは、収束もみえないコロナ禍の今はしょうがないが、

家がマンション等で狭い場合は、色々問題が起こる。


この土日は、夫は仕事が山積みなのか朝からパソコンに向かっていた。

それはしょうがない。(家に仕事を持ち込まなきゃ終わらないくらいの作業量がある事自体、組織的な問題。)夫は末端なので、目の前に仕事をこなすことで精一杯なのだ。


だが、しかし、パナソニックのレコーダーに“外出先でもアプリを使ってスマホで試聴”という機能があり、録画したビデオだけでなくテレビも見れるのだ。家の中だけど、夫はわざわざパナソニックのアプリを使ってテレビを見ているのだ。

いや、見ているのはいい。

何が問題かというと、朝から夜までずっと音も垂れ流しで、テレビを見ているのだ。パソコン作業しながら。

土日の丸二日、私はテレビの騒音、雑音をただ聞かされるのだ。

しかも、ダイソーの音質の悪いスピーカーで。

こちらの気が狂ってもおかしくない。

私は夫に何も言えない立場なので、黙って(こちらはこちらで音が耳に入らないようにイヤホンで音楽聴こうが何しようが、避けるのは不可能な状態だった。)いたが、それ以外にも色々あって怒りがピークに達してしまった。以下の内容は爆発しないで皮肉りながら指摘する事ができた。


日曜日の夜ご飯の時間帯は「鉄腕DASH」がやっているのだが、夫は城島と誕生日が同じなので、思い入れがあるらしく、毎週日曜日は鉄腕DASHをみるのだが、、

コロナの濃厚接触者のかなり近い夫とは、時間差で食事をしているので、まず、夫の食事をだし、様子を見ると、テレビの電源を入れる気配がない。

私「スマホでは一日中テレビ流してるに、今日は好きな鉄腕DASHは見ないんだ?」

と聞くと、

夫「あ、忘れてた。でも(スマホの)テレビはついとるよ」

と謎の答えが帰ってきた。スマホはパソコンの方にあって目の前にあるわけではない。仕事に夢中で脳が機能してないらしい。

スマホで一日中テレビ流しっぱなしの件に対しては、

夫「テレビ見てない」

とはっきり言う。脳みそ大丈夫か?

私「(は?)一日中テレビつけて見ていない?笑点でクスクス笑ってなかった?」

夫「あ、見とったわ」

前日は出川がスイカヘルメットつけて電動バイクで旅する番組みてクスクス笑ってたし。(出川独特の声と独特の音ですぐわかる)

私「(何だそれ。)要はながら見してるってことね。ふーん。」

とこちらで勝手に結論づけて話を終わらせた。だからテレビ見るなとも言えない。


これ以上会話しても、答えのない答えが返ってくるのがわかったので、深掘りしなかったし、何も言えなかったが、見てないんだったら、初めから(テレビ音がうるさいと)指摘すればよかったのかな。もし、言っていたとしても「見てる」とか言われそう。

なんなんだこのやりとり。

どちらもはっきりできない会話。さっさとはっきり指摘しあう関係がいい。


事なかれ主義、見て見ぬふり、問題放置、言ってもしょうがない、そういう思想を持った相手に対応する事はとても大変なことである。周りはどれだけストレス感じてるか、本人は知らないんだから。