つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

学校からの感染拡大が心配でならない!!

読者が少ないこのブログで、声を上げたとしても、何も変わらないが、、、

愛知県の某高校、コロナ陽性者がでても、公表されてない。

クラスター認定されない限り、学級閉鎖も休校もないっぽい。

ガイドラインに従ってのそういう措置なんだろうけど、デルタ株って事を無視している。

あと、感染対策してるからいいだろうって事だろう。

オンライン授業もできない事情もある(実技があるからとか。。)のも気になる。


自主的に休んでる生徒もいると思うが、それも親次第だし、

子供に合わせて親が仕事休める家庭も余裕のある家だけ。


学校側は親御さんに、陽性者が出たって事も伝えてないと想像しているので、もし今週来週クラスターが起こったら、親御さんたちは激怒するのでは??と思う。

どうも、学校側が生徒に口止め(いじめの原因になるから)している気がする。

この、隠蔽体質が、さらに、コロナの感染を広げて、子供から親へ、職員から家族へ、家族感染が起こるに決まっている。断定するのはどうか?とも思うが、現に北海道は学校クラスターいっぱい起こってるし、海外でも、学校再開してから子供の陽性者がたくさんでているのはわかっているのだ。

何故、予想できることを前もって対策できないの??とがっかりすることしかできない。

私は学校関係者でもないし、子供を持つ親でもないけど、、、

こういう現場がある事を言わないと、誰にも知られることがないと思うので、、

ここに書かせていただきました。

急に日本の体制が変わるわけないので、自己防衛を頑張るしかない。


(後日、高校勤務の同居人に聞き出したら、生徒が常滑のフェスに行ってたって事、やっと教えてくれた。学校に口止めされてんのかな。彼らがクラスメイトや家族、教員に感染させるんだよ?ほんと知ってるならはじめからはっきり教えて欲しい。こっちも予定をキャンセルしたり、都合ってもんがあるんだよ〜!と激おこプンプン丸になったところで、なんも変わらん組織体制、公務員気質。ふぅ。)