つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

結局、日本のドラマにはまる。

昔はアメリカの海外ドラマにすごくはまっていたが、最近はNetflixでたくさん見られるにも関わらず、何故か昔ほどアメリカものは見なくなった。

海外もので、おもしろいなぁと思って見ているのは、イギリスのドラマだったり、フランスのドラマだったりする。

アメリカの大雑把なストーリーに飽きてきたのかもしれない。

韓流ドラマも、「愛の不時着」は全部見たが、他のものは途中で飽きてしまって、最後まで見ていない。

友達にすすめられて、中国ドラマをU-NEXTで見始めたが、どうものめり込めない。もう少し見進めたら、よさが見えてくるのかもしれない。

逆に日本のドラマは、あまり好きじゃなかったのだが(恋愛がちっとも進まないので)、最近はまりだした。

色々録画してつまんなければ消そうと思って、手当たり次第録画しているのだが、少女漫画ちっくな心のすれ違いばかりの恋愛ドラマの方が何故かグッとくる。最近恋心というものを忘れてしまったからなのかもしれない。

とはいえ、どっちかいっていうと、キレイな女優さんを見るのが目的なのかもしれない。

中島健人もかっこいいが、小芝風花がこんなにいい女優とは知らんかった。↓ 二階堂ふみがかわいすぎる。真剣佑の弟イケメンすぎ。↓ 主演が比嘉愛美でよかった。↓ 新木優子かわいい。↓

恋愛ものは女優さんがかわいいから見ているようなものなのだが、男子の俳優に関しては、ドラマをみてこの人ジャニーズなんだ〜と思うくらいで若い男子には何故か興味が持てない。かっこいいな〜とは思うけど。

鈴木亮平は好きなので『TOKYO MER ~走る緊急救命室~』もみたが、これはこれでよかったのだが、大袈裟なドラマだった。私的には視聴率(意味あるのか?)低めの恋愛ドラマの方が面白いと思う。

アメリカのドラマみたいに、簡単にくっついたり離れたりするのは、感情移入できないし、日本の恋愛ドラマが逆にとてもおもしろいと思う。

海外ものなら、イギリスやフランス、ドイツやスペインのようなヨーロッパものだったり、オーストリアやカナダのような知ってるようでよく知らない国の文化を知られるドラマがおもしろいのかもしれない。

イギリス英語の発音に慣れるため、あえてイギリスのドラマを見始めたら、思いの外、おもしろくてはまっている。

恋愛ものは一人で見た方が気まずくならない。

家族みんなでみるには、刑事ものとか、サスペンスものとか、日曜9時枠のドラマなど高視聴率のドラマがいいのかもしれない。