つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

眠れないときは…

今週のお題「眠れないときにすること」

スマートウォッチで、睡眠トラッキングしている。

実際、今40代の私の平均睡眠時間は5〜6時間しかない。

夜、スマホやタブレットを見てると眠れなくなることは多い。見なきゃ眠れるのかもしれない。ドラマを見出すと、続きをみたくなって3時頃まで見ちゃうこともよくある。

Kindle Unlimitedも契約中なので、たくさん読まないともったいないと思ってしまい、夜な夜ないろんな本を読み漁る。マンガから実用書まで、色々。

眠れないからドラマ見たり、読書したりしているのか、その逆なのか、よくわからない。

夜型人間でもあるけど、深夜の0〜2時くらいが一番好きな時間帯でもある。

でも、できれば23:30時頃床につき、朝7:20には起きたい。

毎朝7:25に起きるので、深夜の3時に寝れば4時間半しか睡眠時間がない。

理想としては、7〜8時間の睡眠時間を安定的に確保したいと常々思っている。何故、そんな簡単なことができないのだろう。

20〜30代の頃はそういうシステム(睡眠計)がなかったので実際どれだけ睡眠していたかわからないが、3〜5時間の睡眠だったと思う。遊びに行って徹夜したり、次の日仕事にも関わらず、朝帰りしたり、むちゃしていたと思う。

睡眠時間が短いと、認知症のリスクが高まるらしいので、本当に本当に睡眠は改善しないといけない。

とはいえ、眠れない時は、無理して寝るより、本読んだり、ドラマや映画をみたりして過ごすしかない。

【睡眠改善するには…】 眠れない理由の一つに、運動不足が原因だと思われる。昼間に運動したり、体を使えば、夜は絶対眠れる。せめて20分のウォーキングをしたい。(多分しない)

カフェインの取り過ぎに注意。夕方以降はノンカフェインで。

【決意】 このまま、短時間睡眠では認知症になってしまうかもしれないから、まともに睡眠する日を作りたい。

週に一回以上は、8時間睡眠!

【寝たいのに眠れないときは…】 読んでも理解できない難しい本を読む。(もしくは全く興味のない本を読む。)

翻訳系の本は、日本語訳がとても苦手な私にとっては眠くなる本。しかしわかりやすいし勉強になる。(Kindle Unlimited)

海外ものの小説は、ほとんど読んできていない。が、チャレンジしたい。読んでも途中で大体挫折する。Kindle無料本