つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

今日のTOEICは行くのやめました。

今日はTOEIC試験の日

お金支払ってるから、TOEIC試験行きたいのはヤマヤマなのですが、、コロナをうつす又はうつされる危険もあると思い、行くのはあきらめました。

もし、万が一、自分がコロナにかかってしまったら、それも困る。

せめて、ワクチン2回目接種が終わるまで、家でおとなしくすることにした。

最近、long covid(長期的なコロナ後遺症)の話をよく聞くし、身体が辛くなるほど大変なこともないので、、

お金を払ったから無理してTOEIC行くこともないし、自己防衛を頑張るしかない。

TOEICの返金手続きするのに書類を郵送(古典的なやり方!)しなきゃいけないのだが、これを機にPCR検査なるものをやってみたいと思い、ネットでキットを購入して、さっそく検査をした。(メンタリストDaiGoが紹介してたやつやけど)それなりに高い。にしたんクリニックより安いからまぁいいか。

結果も思ったより早く来て、陰性だった。

まぁそれはそれでよかった。

TOEICに返金申請する書類に関して、色々疑問があったので何度かTOEICに問い合わせて頂いたが、迅速に対応してもらった。

普段何も刺激のない生活を送っているので、書類作ったり、なんやかんやトラブりながらも何かをやるって楽しいな〜と思った。

PCR検査もそうなのだが、色々入力事項が煩雑だ。WEBに登録するときのアンケートがあるのだが、ひとつひとつしっかりみてやらないとうまくできなかったりする。そういうのも、デジタルに慣れてる人じゃないと絶対無理だし、そういうのができない人は病院等の高額なPCR検査を自費でやることになる。

デジタル格差、デジタルデバイド、についても色々考えさせられる。

若年層はスマホが得意と、シニアや中年の人が思っている人が多いが、パソコンで出来てスマホで出来ないことは山のようにある。日本人のパソコン利用率も諸外国に比べたら低いらしい。

 

デジタルネイティブといえど、根本的に理解しているとは思えない。普段スマホを触る機会のない子供はもっとわからないだろう。

そういうことまで考えさせられた。

とりあえず、TOEIC返金申請書類をまとめて郵送しなきゃな。