つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

好きなお茶

今週のお題「好きなお茶」

好きなお茶?

いっぱいある。

緑茶も好きだし、ほうじ茶も好きだし、玄米茶も好きだし、夏は麦茶をよく飲む。

紅茶も好きだし、ハーブティーも好きだし、ジャスミンティーも好きだから、家にはあらゆる種類のお茶がある。

紅茶は、最近はイングリッシュブレックファーストにハマっている。

そのままでも美味しいし、ミルクにも合って飲みやすい。

アールグレイも一時期凝っていたが、最近は柑橘系の紅茶は苦手になってしまった。

生姜の入った紅茶も好きで、気分転換にたまに飲む。

ハーブティーは、カフェインが入ってないので夜によく飲む。カモミールティーやミントティーが好きで、ネットでよく買う。こういうハーブティーはスーパーにはあまり種類がない(そもそも売ってない場合も)ので、ほぼネットで購入する。

最近はリプトンの紅茶でもノンカフェインのがあるので、それもたまに飲む。

基本ズボラなのでティーバッグのお茶ばかり買ってしまう。

フルーツのフレーバーが入ったような紅茶はどうも苦手で、せっかく頂いても、飲まないまま賞味期限が切れてしまう。捨てるのも捨てられない存在になってしまうのだが、頂き物を捨てるのは勇気がいる。

そういうのは、すぐサッと飲んでいった方がいいのかもしれない。

ペットボトルで言うと、爽健美茶と十六茶をよく買う。伊藤園のお茶と伊右衛門のお茶は飲みやすくて間違いない。