つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

カムカムエブリバディ

テレビを極力見ないように(というかバラエティ番組や情報番組がつまらなくて見る気もしないが)しているが、ドラマは録画して見ている。

朝ドラは一回15分なので、食事しながら、化粧しながら見たりする。

カムカムエブリバディは、NHKのラジオ英語講座が話の主な軸になっていると思われるが、おおまかなあらすじは端折ることにする。

主人公の安子が、戦前にラジオの英語講座と出会い、毎日講座で勉強していた。戦争が始まり、ラジオ講座がなくなったが、戦争が終わり、また再開したわけだが、ラジオ講座だけで、結構英語を話せてる。

ラジオ講座だけで一般人は、あんなにスラスラ話せるわけないな〜という視点で見てしまう。

暗唱したものをつぶやいてるシーンが結構あるから、四六時中英語漬けであったならば、そこそこ話せるようになる可能性もなくはないか。

にしても、超高度な会話力だったなwww

毎日の継続することが大事なんでしょうねぇ。

TEX加藤先生が言っているTOEIC問題10000問チャレンジ、やる事にしようかなぁ。これだけやれば、ある程度のレベルに達せるらしい。

今までやった問題もカウントしてプラスアルファで数えていく事にしよう。