つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

Voicyフェス まだアーカイブで聴ける。

Voicyフェスの生配信は終わってしまったが、有料だが11月中はまだアーカイブで聴ける。

今まで名前は知ってても、全く聴かなかった人の話を聴くきっかけになり、色々発見があった。

ワーママはるさんは、名前の感じから聴く気がしなかったが、実際話を聴いてみると面白い。声のトーンも低めで、淡々としてて、(私に声が似てる気がするという共感もあるが)話も論理的で好きかもしれない。コラボで漫画家のひうらさとる先生とトークをしているのだが、ひうら先生自体のイメージが変わってしまった。しゃべりも柔らかくて面白い。久々にすごいものに出会ってしまった感じで感動!ひうらさんの漫画は若い頃に読んだ程度で、最近は読まなくなってしまったが…。

この漫画は実は読んだ事があった。

話はそれていくが、自分自身が、東日本大震災のボランティアに行った際、現地の人の気持ちにも寄りそえなかったし、理解もしていなかったし、他人が土足で被災者に話をズケズケと聞くわけにもいかないので、ただ、現地に行って淡々と瓦礫を撤去するという事に徹していたのだが、被災者の方々の気持ちを知りたくて読んだ事があった。読んだあとメルカリで売ってしまったのだが、また買えばいいか。

あと気になったパーソナリティは、はあちゅうさん。名前からして(偏見だが)聞こうと思った事がなかったが、実際話を聞いてみると、いい、人気なのもわかる気がした。

ちきりんさんと勝間さんのコラボトークも、すごい面白い。あんなに早口で話が通じる相手がいるっておもしろいな〜と思った。

Voicyフェス、新たな世界が広がった。世界観ちょっと色々変わる。