つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

脳みそが固くならない為に。

40歳を過ぎても過ぎなくても、頭の固い大人はたくさんいると思うが、できるだけ、柔軟性のある脳みそでいたい。

世の中全員が、柔軟な人であってもダメだし、世の中全員が、固い人であってもダメだし、結局は多様性があっての社会なのだが、私自身は頭の固い人間にはなりたくないタイプの人間だと思ってる。保守的な人の方が多数派らしいから、私は少数派だと言える。

今まで、自分のやってきたことを、一旦リセットし(完全にリセットではないが)、何かをやり始めたり、チャレンジすることにしている。それができる環境がないとできないわけだが、それができる環境がありがたい。

やりたいことが、次々とでてきて、どれが続くかはやってみないとわからないわけだが、100個くらい小さいことから色々試していきたい。

英語の勉強は、相変わらず続けているが、一朝一夕には英語力は上がらない。継続する事が必須である。今の目標は、TOEIC860点、英検1級。その目標が達成されたら、次の目標もちょっと考えている。

心理学の勉強も少しづつ。こちらも時間がかかる。

エコーチェンバーにならないように、自分の興味のないことにもたまには目を向けなければならないと思っているが、興味のないものには興味がないから、困った。スポーツに関してはほとんど興味がない。全く見ないこともないが、(理解しようと)無理して見ていた部分もある。「接する時間が多ければ多いほど、それが好きになる」と言う理論があるが、スポーツに関しては、私の場合は逆行する。見るスポーツよりやるスポーツの方がおもしろいのかもしれない。