つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

TOEIC結果

第278回 10月3日(日)午前の回の結果

Listening 425

Reading 375

Total 800

でした。

2月に800点だったけど、夏場は700点台に下がり、今回は持ち直しつつ同じ800点。

f:id:n_tsubasa:20211019175356j:plain

【リーディング】 成長してないような気もするけど、リーディングがはじめて350点を超えた。私的にはリーディングが少しだけ進歩したと思う。

とはいえ、今回も15問残して、塗り絵することになった。

100-15=85

全部正解でも、素点は85点

f:id:n_tsubasa:20211019174155j:plain

自己分析にすぎないが、換算表から逆算して、リーディングで素点は80点くらいはいったのかなぁ。今回は一問一問慎重に正解を考えたが、パート5が難しかった。

せめて、リーディングをもう少し早く読めるようになれば、400点くらいいけるんだろうけど、なかなか難しい。

【リスニング】リスニングは、素点は81-90点くらいと思われる。成長してない。素点91点以上目指したい。

どちらも8割以上正解に導けても、800点から更にスコアを上げるのは大変なのかもしれない。

900点近いスコアを目指すには、正答率90%目指さないといけない。

次の目標は860点。

そうそう、TOEIC新公式問題集8が出た。

買ったけどまだやってない。たくさんの問題集が積読状態。

新しいイギリス人女性の音声が苦手なので、この問題集でたくさん聞いて、リスニング対策したい。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

  • 作者:ETS
  • 国際ビジネスコミュニケーション協会
Amazon