つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

今は働かないと決めた。

いや、別に決めなくてもいいのだが、

とりあえず働いてない事に罪悪感を感じていたが、働けなくなったのは社会のせいでもあるので、

とりあえず生活できるので、当面は働くことから遠ざかる事に決めた。

その代わり、5年〜10年先を見越して、50代の自分の為の土台作りの時間とする。

20代の頃は、将来の自分に悩み、大学まで変えたが、就職超氷河期時代に卒業する事になり、ブラック企業だったり、非正規雇用だったり、散々私の時間は搾取された。奨学金返済という借金があり、貯金なんてためることはできなかった。

30代に入って、やりたくない仕事だったが、派遣だが多分潜在的に得意な仕事にありつけたので、借金も繰上げで返済できて、晴れて借金なしの生活になった。だが、しかし、英会話学校で何百万もの大金を注ぎ込んでしまったが、まぁそれはそれで、ネイティブの先生と話す機会をもらえたということでいいとしよう。

まぁ、得意な仕事ではあったが、客対応で私の心は傷付き、適応障害で仕事を辞める事になった。職場の人間関係はよかったのだが、心が追いつかない仕事は続かない。続けられない。

その後もいろいろ仕事を変えたが、小さいベンチャー企業の無能な上司で嫌な思いを(女性差別)して、すぐ辞めてやった。

その後は大きな企業(派遣だが)での仕事を頑張って手に入れ、これから10年は安泰だ〜と思っていたが、結婚をする時に引っ越しせざるを得なくなり、辞めるしかなかった。

せっかくいい仕事に就いたと思うと、辞めなければいけない、とか、なんなんだと思う。

結婚後は別の仕事をしたのだが、小さいヘボ会社すぎたのもあるけど、人間的にまともな人がいない会社だったと思う。(まともな人はやめてしまう)サイコパスなデザイナーから嫌がらせを受けて以降、会社で働く意欲は削り取られてしまった。

デザインの仕事しかしてない人って、視野が狭くて、自分の力で頑張ってきたという自負があって、あまり人に教えようという気持ちがない。性格も悪い。(個人の意見だが)

という事で、なんだかんだ言い訳を作って、働かないことにしているのだが、金銭の発生しない仕事はしているわけで。家事や畑仕事くらいだが。

畑仕事って、かなり重労働って、みんな知ってるにだろうか?内容にもよるが2〜3時間の作業で、すごい疲れる。一旦横になったら眠ってしまうくらいのハードな作業。

まぁそれはいいとして、今はやりたい事をやる事に決めた。

人生100年時代とは言ったものの、40代中盤で目が老眼になってくるわけだし、腰だの膝だのあちこち体に不具合が増えてくるわけで、やりたい事をやるには、40代が最後くらいな気持ちで取り組みたい。50代でも60代でもいつからやっても遅くないだろうが、自分に時間を割けるのも、もしかしたら今だけかもしれないし…。来年には毎日介護生活って可能性も誰にでもあるわけで、幸せな日々はいつ壊れてしまってもおかしくない。

という事も考えると、お金を稼ぐだけに時間を割くより、自分のキャリアの幅を広げる為に、学びの時間に時間を割きたい。

ということを言語化してみた。

といっても、学びというのは、勉強だけじゃなく、どんな事も学びではあるのだが。