つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

人生暇つぶしなのか、時間が足りないのか?

休日に夫はよく趣味のものを作ったりしているのだが、

私には何が楽しいのだろう?と思うようなことばかりだが、

私「よくそんな細かいことやるねぇ」(褒め言葉でもないのだが)

というと、

夫の口癖が、「暇だから。」又は「暇つぶし。」

という。

いや、彼は決して暇ではない。仕事を家にまで持ち込んでいる人だから、暇なわけない。

私「なわけない。暇だからってそんな根気のいることみんなやらんでしょ。」

好きでしていることでも、決して好きとはいわない。好きじゃないことわざわざやるかなぁ。

いちいち面倒くさい夫である。

夫の母の口癖も「暇やでやっとる。」とか「何もやることない。」とよく言う。

料理も好きで、畑仕事も好きでやってるんじゃなくて、暇だからやってるような口振りなのである。

私から見たら、うちの母よりかなり凝った料理を作るし、畑仕事も嫌いな人は続かないし、やらない。わざわざ作って産直に出したり、好きでなければ続かない。

親子揃って、「暇だから」が口癖である。


逆に、うちの母親は、いつ実家に帰っても、いつも忙しそうにしている。

母「あぁ、時間がない。時間が追いつかない。」「あぁ、もうこんな時間。」

といつも、時間がない、忙しい、今日が終わる、ということを言いながらなんか忙しそうに動いている。

母はとりあえず趣味も好きなことも得意なこともないような、ただの美人なのだが、とにかく人と会ったり、カルチャーのクラスだったり、病院行ったり、父のご飯のことを考えたり、時間に追われているのは確かである。実家の猫がどこか行方不明になったのも、母があまり遊んであげなかったから?じゃないかとさえ思える。

まぁ、それはいいとして、実家に行くと、「パソコンの調子が悪いから見て」「プリンターが動かない」「スマホでどうやるの?」等、質問ばかりされる。70代でそれだけ色々試行錯誤しながらやっているだけでも、頑張っている方だと思う。そりゃ時間なくなるなぁ、とも思うが。

20代で結婚して、70代の今でも、父のご飯の世話をしていると思うと、そりゃ脳へも体への負荷も相当なもんだ。

人によって、人生の過ごし方によって、考え方によって、こうも時間感覚が違うものなのか。と最近思う。どっちがいいのかわからないが、目標持ってないと、こういうことになるんだな。ということはよくわかる。別に目標なんてなくてもいいんだろうけど。