つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

放送大学

放送大学の科目履修生(半年のみ)として入学して、

英語の科目 1科目

心理学系の科目 1科目

の2つだけ履修してる。

授業の取り方は色々あり、面接授業やオンライン授業、あとは放送授業(テレビ放送やラジオ放送)など色々ある。複雑なので理解するのに(まだよくわかってない)時間ががかかる。

私のとった科目はラジオでの授業なので、その時間にradikoで聞くことにした。

復習で聞き直すときは、放送大学の在学生用のwebページ(わかば)のマイページにログインすれば視聴できる。ある意味自分の授業じゃないものも見られるわけである。

とりあえず、英語は私としては楽しく学べる内容で、しかも文法から発音から色々な要素を盛り込んでいるので、そういう感じも気に入っている。

一応は大学生みたいなものなのだろうが、実感は全くない。

この地域の学習センターに所属している人のための「入学者の集い」とうのがzoomで開催されるということだったので、参加したが、とりあえず所長や先生の挨拶、あとオリエンテーション的なものだった。そこで、ゼミが無料で受けられると知って、さっそく申し込んだ。ゼミといってもzoomによるゼミ。

私は美大卒だが、美大では「ゼミ」というのがなかった(科によるかも)ので、ちょっと憧れ。

ゼミは英語関係のものを申し込んだが、難しそう。急遽ギリギリで申し込んだから、教科書も手元にない。初回は仕方ないか。

いや〜どんな感じかなぁ。

楽しみのような、怖いような、久しぶりのワクワク感。

科目履修生でも参加できるってお得すぎないか?と思うが、せっかくの機会なので、やってみよう。

とりあえず、授業はパソコンにzoomをインストールしてやらなきゃいけないみたいで(今まではタブレットかスマホで対応してきた)、、

今、パソコンがmacしかないのだが、さっそくzoomをインストールして、セキュリティソフト入れて、準備は整えた。

念のため、母親とzoomして、音声とビデオチェックして、ゼミのための準備はできた。

とはいえ、macが古すぎて、動作が遅いので、そのイライラを解消したので、思い切って、ネットでWindowsをポチった。ずっとWindowsを買おう買おうと先延ばしにしていたのだが、いい機会だと思って、大きな買い物をしてしまった。しかもゲーミングPC!

これで動画編集もサクサクできるかな。

パソコン一台新しいのを買うだけで、やれる事が広がるって嬉しい。

組み立て発送するらしいので時間がかかる。今月末までにパソコン届くといいなぁ。

一応、科目履修生として入学したが、4月からはちゃんと全科履修生として学ぶつもりではいるのである。

放送大学大学のメリットは色々あるので、それについては、また次回書くことにしよう。