つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

放送大学でゼミ参加

Zoomで英語のゼミに参加してみた。

先生は多分私と同じくらいの年齢で、思ったより優しい先生な感じだった。

受講している生徒がどんな人たちかと思ったら、シニアの方々ばかりだった。

60〜70代くらいのおじさま、おばさま方。50代もいるかも。

年齢を重ねても勉強熱心なのはいいことだと思う。てか暇人の集まりなのか?

私のPCが古いので音声が悪いのか、発言しても聞こえにくいようだった。

もうすぐ新しいパソコンが来るので、しばらくはしょうがない。


ゼミの内容は、言語学的なことばかりなので、難しそうだが、やりがいのありそうな内容だ。


TOEICのリーディングを読むのが遅いので、このゼミは英文解釈の役に立ちそうな気がする。

文の構造を分解してちゃんと理解できないと、文を作ることもできない。

文法めちゃめちゃでも、会話はできるが、やはり、ちゃんと文を構築して話せる方がいい。


にしても勉強熱心なおじさんおばさまっていっぱいいるんだな〜。