つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

過去10年間、この先10年。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

このお題は、自分自身のことか?社会のことか?世界のことか?

まぁ、なんでもいいのだろう。

過去の10年を振り返る。

今から10年前、2011年の自分、30代半ば、iPhone4購入、オーストラリアに短期留学(たった2週間)、日本に戻り会社を辞めると決め、会社辞める前から土日を使って東日本大地震のボランティアに参加する。webの勉強をしてネット通販の会社へ転職。今より体力、行動力あったな。アクティブ!変革の年。

ただ、東日本大震災のボランティア体験で、結局、自分の無力さを知るわけだが。大きな自然災害を前に、私ができる事はほんの少しの瓦礫を撤去することだけ。本当に一部の一部、役に立てたかどうかもわからない。

とりあえず、10年前の私は、留学したり、会社辞めたり、ボランティアしたり、転職したり、慌ただしい。若いっていいね。当時はもう若くないって思ってたけど。

30代はその後もまた転職をして、大企業で(派遣だけど)働くことができた。

転職ってかなり体力、精神力いるし、お金もかかる。本当に大変。

10年前は、仕事仕事で、自分中心、当時は本当の意味で人を思いやる気持ちは薄かったかも。時間に余裕がないと性格も悪くなるしね。

【この10年で変わったこと】

①(自分)かつては枠組みの中で組み込まれて行動していたけど、今は自主的に行動するようになった。動かされているというより、自分で決めて動くようになった。(と思ったけど、昔から自主的に行動してるかも。)

②(日本)何か変わった事あるのか?大きく変わったものがあるとは思えない。さらに低賃金になった。とか。女性自殺者が増えた。

③(世界)環境問題について、みんなの意識が少しづづでも変わりつつある。コロナ禍で、世界中の人の行動が変わった。マスク、ソーシャルディスタンス、検温、消毒等。(マスクはあまりしてない国もあるか。)

【この10年で変わらなかったこと】

①(自分)ボランティアで知り合った人と、今でも仲のいい友人であること。常に自分を変革しようという気持ちを持ち続けている。

②(日本)男性優遇、女性軽視、低賃金、非正規雇用、何も変わらないにっぽん。ジェンダーギャップ指数が156ヶ国中120位!低すぎ!

②(世界)地球温暖化は未だとまらない。

【これから先の10年】

(世界)地球温暖化がどうにか落ち着いていてほしい。

(日本)ジェンダー平等になってるといい。

(自分)向上心を維持。心理学のエキスパートになる。英語ペラペラになる。

今やっている事を信じてやり続ける。

ジョブズの名言。

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

- Steve Jobs -

(未来を見て、点をつなぐことはできない。できるのは、過去をみて点をつなぐことだけだ。だから、この先、どうにかして点がつながる事を信じなければならない。)