つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

食事がまるで作業の一つ

私は、食事はよく噛んで、味わいながら自分のペースで食べたいのだが、

コロナで家族以外と外食する事がなくなったので、

夫と食べる食事が、なんだかとてもつまらない。

ただ、口の中に放り込み、早食いして、私が食べ終わるのを待つ。

いや、待たれると私が焦って食べる事になるから、それを避けたいので、

今日は私はこう言った。

私「食べたら、食器下げておいてくれればいいから」(「ほんで家で仕事でも何でもやりたい事やればいいよ」と言ってるつもり)

夫 無言で流しに食器を片付ける。

流しに鍋やら食器やらあるのだが、さっそく夫は洗おうとする。

(夫は料理はしないが、掃除、洗濯、洗い物は自ら進んでやるタイプ)

私は、またさらに焦って、急がされて、ご飯もかきこまなきゃいけなくなるので、

「本当に洗わなくていいから。」

と断らなければならない。

大体世の中の男性は、家事をしなくて奥さんにブーブー言われるのが多いと思うのだが、

うちは逆で、夫は家事をやろうとする。

私としては、私が散らかしたやつだから自分で片付けたい。

し、まだ私が食べてるのに、ガチャガチャ洗い物をされても、落ち着いて食べれないので、食べた気がしない。

結局、わちゃわちゃするので、なんだか食べたかどうかよくわからなくなる。

夫的にはサッサと食べて、片付けたいのだろうが、

こちらは、30分かけて作った昼食を3分くらいで、ろくに味わず、美味しいとも言わず、早食いされる方がいやだなって思う。

夫的には、洗い物をする方が、私が助かると思ってるとでも思っているのだろうか。

全く人の心は読めない。謎ばかり。

「早食いは良くない」と何度言っても聞かないので、もう言わない事にしたが、、

「早食いは良くない」という否定表現が、人にはささらないのかも。

言い方を変えて、

「早食いすると、病気になる」

「早食いすると、太るよ」

と具体的にいうようにしようかなぁ。

太らない食べ方 新装版 (NEW HAND BOOK)

太らない食べ方 新装版 (NEW HAND BOOK)

  • 発売日: 2020/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)