つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

英検1級に向けて

2018年、もうおととしになるが、

英検準1級を受け、3度目のトライで一次試験が通り二次試験も無事通り、

運良く合格することができた。

1回目は、ダメ元で受け、2回目はもう少しで行けそうと気合を入れ直すもほんのちょっと点数が足りず、3回目は英作文メインで頑張ったらなんとか合格できた。

それからは、TOEICのスコアを少しでも上げようと、だらだら英語の勉強は続けているわけだが、

その後のTOEICのスコアは、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、

いきなりスコアがグンと伸びることもなく、

ちんたらちんたらしている。

「そもそも、TOEICのようなテストなんて意味ない」という言葉を耳にしては、やる気をなくし、

「テストを目標にしてモチベーション上げるのはいいことだと思う」と言われればやる気を出し、

なんだかふわふわしている。

そしてコロナでテストが中止になり、さらにちんたらさが増した。

何故、私が英語を勉強したいのか?の問いを自分に向けてみた。

  • 単純に英語が話せるようになりたい。
  • 海外ドラマを字幕なしで見られるようにしたい。
  • 英語の記事や本を翻訳されたものじゃなく、そのまま読めるようになりたい。

という感じなので、どうしても必要なものではない。

就職に必要なわけでもなく、仕事に必要なわけでもなく。


だがしかし、日本のニュースや本などの情報は、日本のみの内容が多く、世界が狭いのは確か。

日本ではメディアに取り上げられない海外のニュースは山ほどある。

それを知ると知らないでは、本当に世界が違うと思う。それは最近つくづく感じる。

なので英語ができればな〜と思うが、

かといって本当に真剣に勉強できるかと聞かれれば、そこまで差し迫ったものない。

(ちなみに過去やった事として、

英会話も習った、超短期の留学も2度行った、オンライン英会話も習った、アイリッシュパブも一時期よく通った、週刊STの購読もした、

そう、お金をかける勉強法は色々やったのです。アイリッシュパブは勉強じゃないけど。)

お金を使ってる割に、どれも中途半端で、結局少しづつしか進歩していない。

しかし、

より普通に英語ができる人間になりたい!ただ学びたい!それだけの理由のモチベーションなのかもしれない。

理由はなんにしろ、ただ単純に英語がわかるようになりたいのです。


話は英検に戻りますが、

前回の過去問を印刷して、ざっと一通りやったあと、ちまちま1週間かけて精読してみたが、

知らない単語があまりに多く、ちゃんと読めない長文が多くて愕然としてしまった。

(準1級の試験の時も、あんまり長文は理解できてなかったと思うが…。)

どちらにしろ、

テストまであと2ヶ月もないから、毎日8時間やったとしても無理やん。と思っている。

まぁ1回目がダメでも、2回目でも3回でも受験すればいいのだが、

なぜかここ数年で、受験金額が爆上がりで、

1級の受験料が、10,300円!!!

なのです。

2019年は9,500円だったようだが、その前は8,400円だった時もあるようだ。この数年で2,000円近く値上げされている。

いやはや、高すぎ。

受験させたくないんかいな。


とにかく、受験料がもったいないから頑張ろうって思う。

出来るだけ頑張って、ダメならダメでまた次で頑張ろう。

英会話のAE●Nで、随分と散財した事を思えば安い安い。

↓今やってるやつ

【CD付】DAILY30日間 英検1級集中ゼミ 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】DAILY30日間 英検1級集中ゼミ 新試験対応版 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↓atsuさんオススメのやつ、買おうかな。

【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
【CD付】 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

【CD付】 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

atsuさんで2ヶ月なら、私はその何十倍もかかってしまうかな〜。