つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

「きぼう」ISS なんとか見る事ができた。

「きぼう」国際宇宙ステーション(ISS)

が、8月2日(日)の夜に見られるというニュースを全く見てなくて、

夫が日曜の夜に急に、

夫「8時半か」

とつぶやいていた。

私「何かあるの?」

聞いてみると、

夫「“きぼう”がみられるらしいよ」

という。詳細はわからないから、今調べてるが、ネットにアクセスできないとのこと。

私は、麦茶を作るために、ちょうどお湯を沸かしていたので、沸騰するのを待って、私もネットでニュースを調べてみた。

すると、バタンと玄関のドアが閉まる音がした。

夫が外に見に行ったようだった。

ネットで調べる限りはは、トップページにそういうニュースが見つからなかったので、Twitterで見てみると、見られるか時間が書いてあった。

20:34頃に通過するようだった。

時計を見ると、20:33だったので、

あわてて、(マンション2階)玄関から出てみると、夫が私に気づき、空を指差している。どうも今、見えているらしい。

私の場所からは方向的に見えない。もしかしたら、真上あたりを見たら、見られたかもしれない。

どの道、前日寝違えて、首が思うように動かないので見られなかったと思うが。

結局、私は見られなかった。

僅差で見られなかったので、念の為、記事をまた見てみると、8月3日(月)の19:45に見られる可能性があるとわかり、

翌日、19:30に目覚まし時計をセットし思い出せるようにしておいた。

実際19:40頃〜外に出て待機していたが、ウォーキングの人や犬の散歩の人が結構いたのだが、「きぼう」を見る人はいなさそうだった。知らないかもしくは前日にもう見たか。

ウロウロしても怪しい感じだったので、ウォーキング風にブラブラしながら、空を見上げていたけど、なかなか見えない。

19:45 まだ見えない。雲のせいなのか?

3人組のウォーキングのおばさまやら犬の散歩の人で、なんだか密になっていたので(この人たちもきぼうを見る人たちではなかった)、もう諦めて帰ろうかなと思って、マンションの方向に歩き出し、最後に振り返って空を見たら、

スーッと通り抜ける光が、み、見えました!途中から雲の裏に消えてしまいました。

見終わった際、時計を見たら19:47でした。

特別、宇宙や空に興味ないのに、

何故か、こういうのって見たくなる。

『その時しか見られない』っていうのが、人の心をかき立てる何かがあるのかしら。

元JAXA研究員も驚いた! ヤバい「宇宙図鑑」

元JAXA研究員も驚いた! ヤバい「宇宙図鑑」

  • 作者:谷岡 憲隆
  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)