つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

英検対策 英字新聞

2年ほど前、英検準一級を受ける前に、

毎日ウィークリーデジタルライト(月額300円)

(月額980円のもあり)

を購読していたが、

英字新聞を全部読みきれないので、その頃はライト版でちょうどよかった。

初心者〜中級者向けだ。

日本語もちょこちょこ訳があるので、わかりやすかった。


今回は、英検1級対策として、英字新聞を読みたいのだが、

The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)

が、広く人気のようである。

こちらも初級〜中級者向け。

今日、英語のレッスンに行ったら、先生がたまたまこのアルファってやつを読んでいた。

生徒さんがくれるらしい。

先生に教材としてのオススメの英字新聞はどれがいいか聞いてみたが、あまり詳しくないようだった。


なので、どれにしようかまだ決めてない。

↑わかりやすくサイトがあった。


BBC Newsは無料なので、

BBC News (英語) : https://www.bbc.co.uk/news

BBC News (日本語) : https://www.bbc.com/japanese

BBCでもいいかもしれない。


個人的には、

Nikkei Asian Review : https://asia.nikkei.com/

が面白そう。

ビジネスマンじゃないけどこういうの興味ある。

興味あるものを読んだ方が、いいっていうし。