つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

ペルセウス座流星群 見えた。

昨日の夜22時過ぎに、

外に出で、空を見てみた。

北東の方角は、うっすら雲が覆っていた。

北東でなくても、空全体をぼんやり見ていればいいのだけれど、

まだ、皆さん起きてる時間なので、

アパートやマンションなど、街の明かりが邪魔して、

星自体、あまりよくみえなかった。

しかも、まだ外は暑い!!

(夫は「涼しい風がたまに吹いて、暑くない。」といっていた。実際、気温30度くらいはまだあったと思う。年寄りは暑さ寒さに鈍くなるというが、老化なのだろうか。)

暑さに耐えきれず、とりあえず一旦諦めた。


マンションに戻り、ベランダからも見てみたが、

火星はよく光って見えていたが、薄い雲がかかっていた。

まだベランダも暑い!!

とりあえず、また一旦諦めた。



夜3時くらいに目覚ましをセットして、

深夜に見ることにした。

結局2時半頃、起きて、

ベランダに出て、30〜40分、空を見ていた。

3時くらいだと、少しは涼しく感じたので、暑さ的には大丈夫だった。

下弦の月が昇ってきてて、ちょっと光が明るすぎるかなーと気になった。

ベランダからなので、空は全体の半分くらいか、それ以下しか見えなかったが、

3つ、流れ星を見ることが出来た。

とりあえず、満足できた。

空を見ながら、宇宙のことを考えてしまった…

どれだけ遠いんだろうとか。


ARを使った星座表アプリを使えば、

星座の方向や、星の場所の確認ができるので、

これは、面白い!

と今回初めて、知った。

こういう便利さは嬉しい。