つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

目標が高すぎて、たびたび失敗する自分。

ちょうど、一年前、

あ、そうだ、アフィリエイトをやってみたい!はじめよう!

と思い、WordPressでブログを作り、独自ドメインも作り、サイトを作った。 結局、やりたいことがブレすぎてて、毎日1記事という目標は達成されず、書く記事もネタ切れしつつも、記事は20記事くらいは書いたと思う。

がしかし、レンタルサーバー会社かどこかからくるメールで確認して何かしなきゃならなかったが(多分承認するようなこと)、大量のメールに埋もれて気が付かず、知らずに3ヶ月以上たってしまった。 ある時、ふとサイトを訪れたら(この時点でサイト運営自体続いてないのだが…)サイトが表示されない!

そうなんです。全て消えてなくなってしまいました。

中途半端に始めた結果、お金だけ使って、アフィリエイトも始めることもできず、自分のミスで、結局、ふりだしに戻りました…。

そのWordPressブログを始めた頃に、このはてなブログproも始めたのだが、有料なのにほぼ一年放置という有り様。

とにかく、続けられないタイプの人間なんだなぁと思いつつ、多分、無理してやってたのだろうと。

勝間和代さんが、無理してやってることは続かないと言っていた。確か。

最近は勝間さんのYouTubeを見て、度々勇気づけられているが、勝間さんの場合は天才レベルなので、マネする事さえ難しい。ただし参考になる内容は多い。 リターンがあればマメになるらしいが、私の場合は、リターンなんてないし、労力しかない。勇気づけられつつ卑屈にもなり、己の心の狭さを知る。。。 人生一生勉強ですね。

話がそれました。で、ブログの話ですが、わざわざテーマを絞って、好きだけど得意でもない分野の情報発信なんて、無謀な計画だったなぁと今更ながら思う。

料金について(私の場合): サーバーレンタル料(ロリポップライトプラン)に独自ドメイン料(ムームードメイン)をたしても、 はてなブログProの方が価格的にお高い!!

しかし、はてなを使った方が、結局便利だなぁと思っている。なので、今はiPhoneかiPadから記事を書くことにしている。

PCからだと、カスタマイズできるし、扱いやすさはあるのだろうが。

パソコンは、度々突然のトラブルが起こるので、それさえなければな〜。

一応勉強の為に、(というかやってみたい)近いうちに、アフィリエイトを試してみようかなぁ。

独自ドメインをまた取得しようかどうしようか。

お金使って、お勉強って気持ちで、試してみようかな。何事もまず試してみる事が大事。